見出し画像

【鬱】悲観的な人の断末魔の叫びは心に響く。

同じ発言でも悲観的な人の言葉の方が胸に沁みる。

自分と似たような苦しい体験を耐え抜き、
その上での発言だからだろう。

音楽でも同じことが言える。
 抽象度が高く大衆に共感される歌詞よりも
 絶望の底で搾り出した呻き声のような、
 断末魔の叫びのような歌詞が心に刺さる。

悲観的な人、地獄を経験したことがある人は
私が体感した辛さを理解してくれている気がする。


楽観的な人に「考えすぎない方がいいよ」
と言われても少しの憤りと不満を抱いてしまうだけ

“考えたくないけど考えてしまうんですよ”
と思うだけ。一応感謝はしておく。ありがとう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?