見出し画像

それでも夢を叶えたい

「どうしたら、お店を開けますか」
お店をしているとよく質問されることである。

ただ、わたしは前の投稿でも書いたが、たまたま遊びに行ったカフェで、オーナーさんに「ここでお店やってみない?」とふと言われて始めることになったわけで、“ラッキーだった”といえばそれで終わってしまう。

けれど、こんなわたしでも、心がけていることがある。

それは、自分のすきを体現すること



仕事もプライベートも充実させる

わたしの場合で言うと、カフェをやりたい、と言う夢があったので、東京にあるカフェで社員として働いた。そしてそのカフェはわたしのすきな雰囲気であることを重視した。

さらにそのカフェは雑貨店やイベントも経営していたので、良いと思える作品もたくさん見れたし、尊敬する作家さんと知り合える機会も多かった。

そして、東京という土地柄もあって、行きたい場所(飲食店、美術館、映画館、ギャラリー、イベントなど)にもたくさん行けた。

つまり、すきな仕事をやりながら、夢と直接関係のない趣味的なところも充実させた。
ひとつのものに囚われず世界を広げること、これがとても良かったと思う。

ここで大切なことは、SNS上でなく、自分の足で動いて、目で見ること
人と人のコミュニケションを取ることが大切だと思う。

そうして、ある時、SNSで見かけたイラストレーターさんの個展を見に行ったお店で、今のお店のオーナーと出会ったわけなのである。

こういったケースはまれだと思うが、そうでなくても、
協力してくれる人は増えたし(良い物件を紹介してくれたりとか)、
今お仕事をしている人もいるし(そのイラストレーターさんにショップカードを描いてもらった)、
作りたいと思うものも明確になった。


すきな自分でいる

これはプラスアルファなところだけど、気に入った服を着たり、気に入っているアクセサリーをつけたり、ちゃんとお化粧をする。
少しだけ強くなれる気がする。おまじないみたいなもの。


うまくまとめられなかったけど、つまりは、
笑顔でいること!
自分が楽しんでいる状態、そんな人にチャンスが舞い込んでくるような気がします。



週1noteに参加しています。
いろんな人の記事が読めて面白いです。普段、ひとりでいるから余計、みんながいるというのが心強い。でも、発信するというツールを使っているので内輪ネタみたいにならないところが良い。

例えば、この記事を参考に読みやすいように工夫しようと思ったり、

テーマを持ってみようと思ったりした。

というわけで、わたしの週1noteは“なりたい自分になる”をキーワードに進めてみようと思います。3/31まで、おつきあいくださいませ。


おいしいの追求と心地よい空間づくりのため、サポートを使わせていただきます。