見出し画像

音楽で綴るわたしの歴史ー中学時代

週1noteでお馴染みのHITOKOMAの新企画、 #自分史音楽 に参加しています。

3週間にわたり、
・中学時代
・高校時代
・大学or社会人時代
に聞いていた音楽を、テーマを決めてプレイリストにするという企画です。

まずは中学時代から!
わたしは「サブカルの目覚め」というテーマでプレイリストを作りました。


ちょっと…これは…イメージダウンするんじゃないのか…
と、公開するのをめちゃくちゃ悩んだのですが(笑)

というのも、聞いていた音楽の記憶が全然なくて…
思い出したのはアニメの主題歌ばかり。

中学生のわたしは、勉強もそこそこできる優等生で、「みんなと一緒」にはなりたくなくて、メジャーなものからちょっとずれたものがすきだった。
(この頃からすでにひねくれていた…)
友だちも多くなく、群れることが嫌いだったのでスクールカースト・ランク外な立ち位置。

(今も変わらないけど)現実逃避が趣味で、ひとりの時間が心地よかったので、漫画、アニメ、小説(ラノベも)をめっちゃ見てた。なりたい職業は声優。

かと言って深くはまってオタクになることもできず、なんだか中途半端な3年間。


そんなプレイリストがこちらです。

「リライト」ASIAN KUNG-FU GENERATION

アジカンがダントツですきだった!勉強中に音楽を聞いていないと無理だったのでずっと聞いていた。BUMPはみんなが聞いていたのでちょっとマイナーにアジカンを選ぶところが捻くれている。

「PRIDE」HIGHandMIGHTY COLOR

めっちゃかっこいい…と、バンドに憧れた。マーキーさんのお顔も好み。。

「READY STEADY GO」L'Arc~en~Ciel

日本人とは思えない風貌のHYDEさんかっこ良すぎる。。鋼の錬金術師のために少年ガンガン買ってた。

「GLAMOROUS SKY」NANA starring MIKA NAKASHIMA

矢沢あいの漫画は乙女心を絶妙にくすぐる…。こじらせすぎて悲劇のヒロイン体質になった。

「GRIP!」Every Little Thing

もっちーになりたかった。(予期せず大学時代にもっちーというあだ名を付けてもらって嬉しかった)

「*〜アスタリスク〜」ORANGE RANGE

記憶にある限り、お小遣いで買った初めてのCD。星とか天体のモチーフがだいすき。BLEACH、最後まで読んでないな…。

「メリッサ」ポルノグラフィティ

ほんとはポルノグラフィティの「ミュージック・アワー」にしようと思ったの。FM802を部屋でずっと聞いていた。今もテレビよりラジオ派。

「I am」Hitomi

犬夜叉ですね。この頃のアニメの平面なタッチ、いいよね〜。

「Catch You Catch Me」gumi

これは多分小学生の頃のなんですが、漫画家さんはCLAMP先生がいちばんすき…!ほとんど読んだ。ちょっとえっちなのもあってドキドキしてた。
カードキャプターさくらは外せない!

「深い森」Do As infinity

よくカラオケで歌っていた気がする。しっとりした曲に酔いしれていた若き日…。

「Life is Like a Boat」Rie fu

せせらぎみたいなRie fuの曲がすき。この曲が入ったアルバムは今でもよく聞いている。全曲最高。

「小さな祈り」堀江由衣

フルーツバスケット、めちゃくちゃすきでした…!学園ほのぼの×古来のフィクション×恋愛…!花とゆめも買ってたなあ。友だちとフルバの話で盛り上がっていた記憶がある〜。


いかがでしたでしょうか?
なんのアニメか分かりましたか?
ちなみに、下の3つはエンディング曲でした。

弦楽合奏部だったので、不器用でわからないなりにも音楽はすきだったんだと思う。たぶん。

そして、高校時代に続きます。

他の参加者の方のプレイリストはこちらにまとまっています。
いろんな人生があってめちゃくちゃエモい!




おいしいの追求と心地よい空間づくりのため、サポートを使わせていただきます。