見出し画像

サウンドノベルツクール2 バグ メモ(PS3でプレイ)

この度サウンドノベルツクール2をPS3でやっていて判明したバグなんですが、

これが割と致命的でして、ネットで調べてもでなかったので備忘録としてnoteに記すことにしますた。

それすなわち、「効果音のあとに別の効果音が入ってしまうバグ」です。

PS2でやる分にはそういうことがないのですが、PS3でやるとなるようです(私だけかもしれませんが)

例えば赤ちゃんのうめき声の効果音では

「えっえん...  (/_;)        フッ(低音男ボイス)」

というように、どっからきた男!?という具合です。

素材として効果音にすでに入ってしまっているので、根本的な対処法が見いだせなかったので、私はおとなしくPS2で作成することにしました笑


ちなみに、以下に記したのが一応対処法になります。

・効果音を使わないで作成する

・別の効果音が入っていない効果音のみをうまく使用して作成する

・PS or PS2で作成する。


うーん、どうにも参考にならなそうな感じですねw

ちなみに、PS3でやる際に互換性がうまく効かずにバグる事例は様々なゲームにおいてあるそうで、以下のサイト↓

https://varelire.exblog.jp/4677121/ 

にまとまっていました。何かと参考になりそうです。他にもこういうサイトないかな…(かなでーる2のバグは私もピンポイントで同じ症状が発生して、PS2でやったら大丈夫でした。)


昔ながらのレトロな雰囲気で作りたいという謎のこだわりが私にはあるので、この問題は私にとっては結構大事なのです笑

というわけで、もしそんな同志がいたら気軽に質問してくれよな!!(今使ってるソフトはサウンドノベルツクール2、かなでーる2、RPGツクール3です。)

今回は以上!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?