見出し画像

ヲタ活の終活 ゲーム①

お前にゲーマーだった印象無いんだが?

確かに、あまりゲーマー的なイメージは無いと思います。
世間で言うようなゲーマーみたいに四六時中ゲームをやっていた時期はすごく短いです。
ただ、それなりにやってきたので、せっかくなのでまずはリスト化して軽く思い出を書いていこうかと…
深掘りする記事は、また気が向いたら別記事でやります。

1.ドラクエ3(FC)

所謂「家庭用ゲーム機」を初めて買ってもらったのは小学校の時の初代ファミコンでした。
ただ、買ってもらったソフトがアクション系とかシューティング系なので、小学生がそんなにやり込むはずもなく…
なので、高学年くらいになって初めて買ったRPGであるDQ3が、じっくりと腰を据えてプレイした初めてのゲームかなと思います。
自由すぎるRPGなので、小学生の僕にはちょっとだけ敷居が高かった気もします…

2.マリオカート(SFC)

これ、スーファミ買ったときに最初に買ってもらったソフトでした。
家族は他のソフトがいいと言ってたけど、無理やり説き伏せてお買い上げ。
対戦もできるし、それなりにやりこみ要素もあったしで結果的に良いチョイスでしたね。
この頃すでに自動車に目覚めていたので、この後にゼロヨンチャンプRRとかも買ったなぁ…
お手軽にパルサーGTI-Rフルチューンとか懐かしい…

3.ファイナルファンタジー5(SFC)

ここでFF系初登場。
こちらも自由すぎるシナリオと斬新すぎるゲームシステムでお馴染み。
これくらいの登場人物くらいまでがストーリーを理解できる限界みたいなところある…
今でもたまにやりたくなるときある…GBAまだ生きてるかな…

4.サクラ大戦(SS)

僕くらいの年齢のヲタクはだいたい通る道…
ヲタクの師匠からの直伝ですw
この直前に逮捕しちゃうぞ→女神さまっのコンボ決めてたので、落ちるまでに時間はかからなかった…
本編よりミニゲームをよく遊んでいたまであるな。

5.センチメンタルグラフィティ(SS)

せつなさ炸裂!(ゲーム的な意味で
発売前が盛り上がりすぎるといかんねぇ…でも楽しかった(発売前は

6.クイズマジックアカデミーシリーズ(AC)

ちょっと期間は空いてますね。
この間がちょうどヲタクを引退していた時期になります。
ゲーセン自体はボウリングやカラオケのついでによく行ってましたが、「このゲームをプレイしに行く」という訳では無かったですね。
とにかく、オンラインで対戦できるクイズゲームってのが楽しくてしょうがなかった…
ゲームで交流する楽しさとか、世間にはどうしようも無い奴がいる事を教えてくれたゲームですね。
ちなみにメインキャラ遍歴はサンダース→アロエ→マヤです。
これはエピソードいっぱいあるので、そのうち書きます

7.アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(スマホ)

今現在「やってます!」と言えるゲームはこれだけかなぁ…
始めたきっかけは、デレマスの存在は知ってて周りが始めてたのが面白そうだったから(笑)
音ゲーヘッタクソ民でもそれなりに楽しめる程度の難易度とか、曲がいいとかキャラがいいとか色々とあります。
今だと、キャラコーディネートを押し出してる印象ですね。
空き時間にちょっと触れるくらいの感覚は、まとまった時間の取りづらい現代人にはちょうどいいですね…

上記は一応「全年齢」となります。
さすがにそれ以外は書くほど無いので、ネタが尽きたときにでも書くかもしれません…

個別の色々な思い出とか感想は、またそのうち書くかもしれません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?