見出し画像

《うつ病日記》派手髪にして物理的に明るくした結果

こんにちは初めまして、nnit(ナナイチ)です。
普段noteでは、自作イラストを壁紙やステッカーに加工して毎日更新&配布しております。連続投稿が100日が過ぎました。日課があるとなんか楽しいなって思い始めてきました。

色々自分語りなんかしちゃったりなんかしながら、派手髪にして良かったこととか、よくなかったこととかを書いてみます。ちゃんとしたブログっぽいブログを書くのが初めてなのでご容赦くださいませ。


▼私について

タイトルにもあるように、私うつ病です。診断されてからは10年くらい経ちました。
上手く付き合ってきてお仕事もできていたのですが去年12月に大爆発of大爆発してしまい、お仕事リタイアいたしました。現在はメンタル回復をメインに主婦(仮)してます。

診断されたことのある病気はめちゃ多いです。ですが多様性の時代ですからね、いろんな方々がメディアに出るようになって、いろんな方々の考え方に触れて、最近になってそのコンプレックスが改善されたような気がします。病気が個性として受け入れられてきました。
いつも話が逸れてしまいます。
私が現在診断されている病気は、軽度知的障害、ADHD、PTSD、パニック障害、そしてうつ病です。過去には統合失調症も診断されましたが入院の果てかなーり改善されました。

そんな闇深めダークサイドでゾルディック家出身な私ですが30過ぎてドがつく派手髪デビューいたしました!

▼派手髪例

まずは今までしてきた感じの派手髪をご覧くださいまし。
どっ派手だなあ〜〜!!

初期 カラーシャンプーにて染めました。
ドピンクヘアで地雷ぽい?
ロックっぽい格好にハマっています。
ピンクから少し暗めのピンク。
関係ないけど、
風のなびきがいい感じにエモいですね。
煉獄さん。これはもう煉獄の女です。


▼派手髪に至った経由


なぜ唐突に派手髪にしたかというと、3点理由があります。

その①めっちゃくちゃド病みしていたから。

もう虚無虚無の虚無でしたので、物理的に明るくするしかないと思ったからです。よく自分の機嫌を取るためにセルフネイルしたり、好きなメイクしてみたり、好きなもの食べてみたり、ありとあらゆる方法で自分の機嫌取りましたが今回は手強かったのです。なのでもう色で攻めてみようと考えたのであーる!

その②派手髪にしたことがなかったから。

これはシンプルです。人生で経験そたことがなかったのでやってみたかったのです。これは多分、うつとか関係ない(と思っている)私の考え方なのですが、いつ死ぬかわからないのでいつ死んでもいいようになるべく初めてのことは挑戦するようにしています。

その③視線・人目が怖いからこそ。

これは大好きなゲーム「逆転裁判」から考えを得た発想になります。うつが悪化してからズーーっと人に見られているような、何か嫌な目で見られてヒソヒソされている感覚があるのです。(統合失調と診断された時期まではいかないのですが、なんだか怖いのです。)
理由なく「見られている気がする」のが怖いのかもと自己分析した結果、「見られている」となる状況を作り出そうと思いました。
なので目立つ人になろうという考えに至り、派手髪という選択肢を取ったのです。
まさに逆転の発想!!(逆転裁判オススメです)

▼デメリット

派手髪にしてからのデメリットを先に記述したいと思います

その①シンプルに髪の毛めちゃくちゃ痛む。

人の視線や人と関わることが怖いのでもちろんセルフで染めました。市販のカラー剤の方が、カンタンに上手く染まるようにできているので薬剤が強いのです(とお友達の美容師さんが言ってました)。なのでブリーチなんてしたらもうそれは痛むわけです。私はショートヘアなので、まあ最悪、別に切ればいっか!みたいな気持ちで染めましたが、部分的ではなく全体を染めるのはロングヘアだったら躊躇してました。

その②フォーマルな場が困る。

髪を染めてからは冠婚葬祭的なフォーマルな場が一度も訪れてないのですが、いざ突然そういう場になるとちょっと(というかかなり)困ると思いました。普段からウィッグなどで気分を変えることが多いので、黒系のウィッグを用意、使うなどしなければいけないと思いました。

その③普段着やすっぴんが浮く。

ド派手な髪型ですのですっぴんだとなんだか浮く感じがします。また、普段着もロックなパンクな、地雷系もしくはポップな服が似合います。でも着こなしによるきもします。(どっち?)
すっぴん問題は色々模索したのですが、今安定しているビジュアルは「眉毛全剃り+人喰いリップ」でパパッと終わらせています。これだとアイメイクしなくても全然大丈夫です。派手髪で眉毛の色がそのままだと芋っぽいので、もはや全く眉毛ない方がかっこいいです。

派手髪にして半年、正直デメリットはこの3点しか感じませんでした。でもどれもめっちゃ困るって感じより、強いて言えば、な感じです。

▼メリット

次にメリットなのですが、結果的にいうとひとつだけ。「全てが良い!」
薄っぺらく聞こえるかもしれませんが、とにかく「良い」のであります。今風に言うと「アゲ〜!」って感じです。(大丈夫です少し古いのは自覚あります。)

起きて鏡見ると「えっ派手!かわいい!かっこいい!」となります。
自己肯定感(ビジュアル面の)が爆上がりです。
派手髪効果によって、ビジュアルが好きになってきたので、ファッションが好きになりました。自然と外出する回数が増えました。
周りの目が怖く無くなってきました。だってド派手だなぁって見られているのですから。ヒソヒソじゃなくて、バチッと目が合うので逆に怖くないんです。小さい子やおばあちゃんおじいちゃんから、「かわいいね」「かっこいいね」って、信号待ちのタイミングで声をかけられることもあります。

▼結果

うつでもうつじゃなくても、「とても良い!」その一言につきます。
何にも気にせず派手髪にできる環境があったら、私はずっと派手髪でいるのかなあって思うくらい、ハマっています。TPOやその時の立場によって黒に戻したりするのかなあって思うけど、ないものねだりと言いますか、今となっては黒髪が最強の派手髪では?とすら思うくらいの感じです。それくらい派手髪が私の日常に溶け込みました。

最後に、ここまでたくさん読んでくれてありがとうございます。はじめてたくさんの文章を書いたので、読みにくかったり脱線してたり、はてなな文章があったら、まあそれも個性ってことでご勘弁くださいまし。nnitでした!また明日ねバイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?