見出し画像

ちょっとだけ地球に優しい話。です

最近エコとかサスティナブルとかSDGsとかそんな言葉をよく聞きますよね。

私はそんな地球に優しそうなことを考えるのがけっこう好きです。

最近髪をインナーカラーをしてブリーチしたので、ムラシャンってやつ使うともちがいいっていうのを美容室で聞きまして。

私が今使ってるシャンプーがエティークっていう固形石鹸?のシャンプーなんです。
もともとは化粧品とかは何が入ってるかをよく調べるのにシャンプーってあんま調べず買ってるなと思って、オーガニックというか良いもの?を使ってるものを探そうと思ったのがきっかけです。

そしたら固形で遠征の持ち運びにも便利なのある!
しかもプラスチックフリーでクルエルティーフリー!固形だから水も節約してたり、植林運動をしてたり環境優しいことめっちゃしてる!!

めっちゃいい!!と思って固形石鹸っていうのは少し心配だったんですがすぐポチっとしました💻笑

確かにシャンプーバーだけだとキシキシ感がありますが一緒にコンディショナーバーも使うと、液体シャンプーのときと変わらないんです😊
むしろ前よりいいかも☺️

で、そんな固形シャンプーなんで種類がそんなないかと思ったらなんと私のほしかったムラシャンがありました😳

早速注文したので、綺麗な色が保てると嬉しいです🤩


気になる方エティーク調べてみて下さい🙌🏻

まだまだ全てそういった商品を使ってるわけではないですが、最近はアイシャドウ新調して動物実験をしていないクルエルティーフリーや再生プラスチックのパッケージのものを使っていたり、メイク落としもそんな感じのものを使っています。
私がサポートしてもらっているBRISA MARINAっていう日焼け止めブランドも環境問題に取り組んでいます。

トレーニングウエアもなるべくリサイクル素材とかオーガニックコットンとか、着れなくなったものを回収してくれるメーカーや、売り上げの一部を環境保護を行っている団体に寄付しているメーカー選んだりしてみてます🍃

なんとなく地球に優しくできてるのかなって少し良い気分になれそうです。



自然のなかで行うスポーツなので少しでも地球に優しい生き方ができたらいいなあと思います。

ただでさえ大会や練習でたくさん飛行機や車に乗らないといけないし。。。

少しでも環境に恩返しができるようにしたいですね🤔

ずっとスキーができる世界が良いです。

自分にできることを少しずつですけどやっていきたいです。

またおススメのものとかこんな買いました!ていうのがあったらシェアさせてください✌🏻


そんな感じで🫡


ななほ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?