見出し画像

2023.10.25 ちょっと思い出しただけ。



気づけば10月も下旬に差し掛かり、どんどん冬に近づいている。


さて、私はというと10月中旬から新たな職場で働きはじめた。業務内容的にはまだ直接的に関わりがないが、大好きな特撮の部署で働いている。視界に入るものすべてが大好きなものに関することだと、直接的な関わりがなくてもとても楽しい。人間関係も良好!

ただ、入ったばかりで覚えることが多い…!となるかと思いきや、やることがなさすぎる(笑)

みなさんそれぞれ忙しそうなので、仕事を振ってもらいたいが、あまりしつこく「なにかやることありますか?」とも聞けなくて、塩梅が難しい。

自分でできること見つけろ!って感じかもしれないが、そもそもシステムの勝手もまだわかっていないので、それも難しい。どうしたものか。良い感じにならないかな。ちょっと悩んでいる。


そんな暇を持て余した結果、永遠にいろいろなホームページなどを眺めている。今日は、Filmarksで映画のレビューをずっと読んでいた。

そんな映画の中でふと目に留まったのが、「ちょっと思い出しただけ」のレビュー。この映画に関してはすでに鑑賞済み。ストーリーとしては、「怪我で夢を諦めた元ダンサーの男とタクシードライバーの女の6年間に及ぶ恋愛模様を、7月26日の1日を通して描く」というものだ。ネタバレにはならないと思うが、物語の初っ端からこのふたりは別れていて、そこから1年ずつ遡って物語が展開されていく。

公開当初、鑑賞した感想を一言で言うと「切なくなったけど、よくわからない」だった。「なんで、お互い想いあっているのに一緒にいないんだろう?」とも思った。一緒に観に行ったひとは年上だったからか「ちょっと共感できた」と言っていた。

当時はよくわからなかったけど、今なら少しわかる気がする。想いあいというより大切だった人への情なのかな。だから、今観たら違った気持ちになれるかな、共感できるかなと思いながら、レビューを読んでいた。ただひとりで観たら、おセンチネキになってしまいそうな気もしていてなんとも(笑)

今夜、心に余裕がありそうなら観ようかな。


映画の元となったクリープハイプの「ナイトオンザプラネット」も本当に大好き。去年、一番聴いた曲だった。もちろん、ジャームッシュの「ナイト・オン・ザ・プラネット」も大好き。


過去も今も愛おしい日々だな。これからもそんな日々を重ねたいし、今目の前にいる人を大切な人たちを全力で愛そうと思う。


夜にしがみついて、朝で溶かして。とても眠い。





この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?