服を買った際、洋服オタクはどんな会話を繰り広げているのか
以前よりしばしば記事にしているアルチザンブランドや極めて汎用性の高いアイテムなどは、仕様や生地感、着心地だったりコーデの提案などその服それ自体の説明すれば、則ちそれがその服の良さの説明となる。そして、目の前のモノそのものを説明するのは意外と容易い。
確かに目の前の服を見て特徴的なデザインについて綴ることはできる、しかしそれは何となく薄っぺらい気がする。なぜならこの服を買った理由はそういうものではないからである。むしろ洋服好きが購入したばかりの高揚感をぶつけ合っている対話の方が、こう言った服の場合は言いたいことの本質を伝えやすいのではと感じた。
以降のやり取りは親愛なるコマキ氏(@komaki1025)
とのDMのやり取りをなるべくそのまま上げ、文脈的に分かりづらい部分は注釈にて私の解説を加えた。洋服オタクの熱量強めの会話で「なんか良くわからんけどこの服をこいつらは良い服だと認識している」ということが分かってもらえると嬉しい。
K:買った!?
N:買った!
K:やったー!!どうだった?
N:試着死ぬほど楽しかった!どの服もめちゃくちゃよかった。
K:わかる。バレンシアガまじで20歳の頃の服バカな気持ちになるよね。生地の重量感〜〜〜〜!!!!このダメージ最高〜〜〜〜!!!!!みたいな。青春とりもどしてる。
N:モード特有の高揚感がそこにあった。ずっぷり世界観に浸かるあ〜これ!あ〜!!って感じ。
K:ジップフーディいいなあ。
N:ジップフーディはプルオーバーよりラグいナード感出てて今っぽかった。
K:ダサいよね。それがいい。
N:間違いなくダサいのがいい(※1)。こんな服他にないもん。
K:前開けっぱなしにしてフードかぶってイキリMAXでイオンモール(※2)闊歩したい。
N:わかる。近所のスーパーや家族連れだらけのショッピングセンターが一番似合うバレンシアガ 。いっそ部屋着もいける。
K:エルダーを部屋着にする(※3)感覚ね。
N:そうそう、趣向は違うけどある意味ワンマイルウェアよね。
K:個人的かつ主観バリバリで言うと、バレンシアガのフーディの重厚感を肩に感じながら自分に"纏っているオーラ"があると錯覚させられる雰囲気はあの頃の"憧れのスモーキングジャケット(※4)"と近しいもののように思う。アレがあれば何とかなる、他はおよばなくてもどうにかなる。
なんもなんも足りてなくて見せつけられて嫉妬で狂いそうだけど、これがあれば何とかなるかもしれない!そういう"縋り"とか"祈り"とか、そういうのを勝手に感じてしまう。でうすさま!おらたちぱらいそさ、いきてえだ!
N:ブランドの世界観にコミットして、そのアイコンを装備した時の心地よさってのはモードが一番強いね。ボロボロのフーディーではなくバレンシアガを着ていることは着ている本人が一番わかっている(※5)。間違いなく信仰による高揚。
N:こういうモードブランドの服について語ろうとすると、服の見た目とか蘊蓄的なことがむしろfakeな感じがするのは多分そう言うことなんだろう。そこに神を見たのは自分だけなので自分語りをすることこそ誠実。
K:相対的な価値なんて無いからね。
N:そうそう、バレンシアガが薄っぺらいのも本当だし、バレンシアガがすごいのも本当。
K:絶対的主観価値観の自分語りアイテムで10人の女を抱いたとき、初めてお前はモテの意味(※6)を知るだろう。
N:実際モテが一番むずい。こんなに服を買ってきたのにどんな服がモテるのか何もわからない。
でも絶対的主観価値観の自分語りアイテムについてウンウン聴いてくれる女性は絶対に手放してはならないことはわかる。
(ジップフーディの着画を上げてから)
K:一皮剥けた。
N:エロいよね。ようやくジップヘソまで下げることができるようになりました。
K:マーベラス!!こりゃもうオフパコDMと一緒
N:このDMやりとりそのものがレビューとして成立することに気づいた。
K:やりとりって体裁整えて文字起こしするだけで記事として成立するかも。
N:ほんとそう。多分モードブランド製品レビューの一番伝わる形だと思う。そうそう、いいねしたけどコマキさんの屋号刺繍入りパーカー(※7)めちゃくちゃカッコよかった!
あれも話聞かせて!!
K:あれいいでしょー勝手にアウトサイダーコラボ。一消費者のカウンターパンチ。
"ブランドを着る"ではなく"ボディとして評価する"という精一杯のやってやったぜ感。
N:オーダースーツのネーム刺繍の現代版よね。完全に自分のモノにする。奇しくもバレンシアガが良くやる手法(※8)でカウンターするのが熱い。
K:分かってくれて嬉しい。
会話はここで止まっている。