見出し画像

【1人渡韓(2022)】相鉄ホテルズ ザ・スプラジール ソウル 明洞、立地いいよって話。

2022年9月、2年7ヶ月ぶりに韓国へ行ってきました。一人で。

そのときに泊まった「相鉄ホテルズ ザ スプラジール ソウル 明洞」の立地が良くて!書き留めておこうと思います。

ちなみに私が初めて韓国に行ったのは2019年6月。韓国旅行は4回目。一人で行くのは2回目。くらいの人間です。


まず・・・なんでもある!(私の中で)

近くにオリーブヤング、スタバ、EDIYA COFFEE、A TWO SOMEPLACCE、キョチョンチキン、キムガネ。ホテルの隣にはコンビニ。(確かCSだったと思う)

もちろんオリーブヤングは明洞の真ん中にあるような大きさじゃないけど、「荷物多いから、一回ホテル戻ってまた来よー」ができるのがすごーく楽でした。

弾丸の一人旅だったのでキムガネがあったのもよかったし、久しぶりの渡韓でキョチョンチキンを食べずには帰れない!と思っていたので、それがホテルの近くにあったのもよかったです。

一人ご飯に慣れてはいるんですが、さすがにキョチョンチキンをお店で食べるのは勇気がいるなと思っていたので、テイクアウトできる距離、最高!


2番線(1番線)も4番線にも歩いていける!

旅行の途中で気づいた・・・2番線と4番線が近いって最高じゃない??(遅い)この2つの線が近いことがこんなに楽だとは思ってなかったです。
私が行った駅は明洞、弘大、東大門、オリニ大公園。乗り換えの時間もいらないし、パッパッと動けて弾丸旅には最適でした。


ソウル駅にもバスで行ける!

当時は帰りの便が早朝しかなかったので、7時前には仁川にいないといけないタフなスケジュール。(笑)

ソウル駅から始発の空港鉄道に乗りたくて、初めてバスに乗ってみました。バス停はEDIYA COFFEE側に坂を下りたすぐにあって、早朝でも頻繁にバスが来てました。

バスに乗るのは初めてだったので本当に緊張した・・・でもソウル駅まですぐ着くし、Googleマップで時刻表も出てくるので、ギリ行けました。


いまいちだったところ

ホテルの周りの坂道。(笑)ここまで語っておいて、私がもう一度泊まろうか迷うのはこの理由。

行きは重いスーツケースを持って坂を上がるのも
、旅行の間で散々歩き回ったあと、ホテルに帰るのもしんどかった。(笑)

行きは私がホテルの行き方を間違えたせいもある。4番線の会賢駅の7番出口からエレベーターで上がって、セブンイレブンまでまっすぐ!
そこから私は「どこかに横断歩道あるでしょー(ない)」と左折してしまい、仕方なく地下から渡りました。特大スーツケースを持って階段の上下はキツかった・・・

もし会賢駅から行く人がいたら、セブンイレブンを越えたあと右折して、噴水台まで出て、先に横断歩道を渡っておくことをおすすめします!

会賢駅からホテルまでは噴水台に出たほうが楽です。

あとは夜、ホテルの周りの道はちょっと暗いので(隣の銀行が工事中だからかも)このホテルに限らず、ホテルには早めに着いておいた方が安全です。

番外編として、検索していると気になるのが・・・この部屋。

なんとベッドの隣がお風呂・・・

今回はこの部屋じゃなかったので安心したんですが、いつかこの部屋に当たるときが来るのかと思うと・・・迷うなぁ。(笑)

次の渡韓はどこに泊まろうかな~!といろんなサイトを見ながら、ワクワクしています。早くまた韓国に行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?