上の立場より下の立場に

マスクの上げ下げで
人との関係値を表すnna.です。

どういうことかというのはまた後日で。


私はとある焼き肉屋さんでバイトをしてます。
だいたい1年半くらい働いていて、
自分の先輩たちは就職で辞めていき
1年半にも関わらず古株なわけですよ。はい。


少なくとも1年程バイトしてると
必然的に新しい子が入ってきて
「後輩」 が誕生しますよね。

新しい子が入ってきて
バイトに人が増えるのはいいと思います。


しかし、問題はここからなのです!



私、「後輩」という立場になるのはいいんですが
自分が「先輩」という立場になるのは無理なんです

なんて言うんですかね
「はい、新しい子が入ってきて
後輩出来たし、私先輩ね卍卍卍」
みたいな感じになれないんですよ。
いや、なる必要も無いと思うけど)))))

新規の子に1から仕事を教えるとき
「○○は××にあるから〜」
「何か分からないところある?」って
普通に言ったらいいとは分かってるんですが
いくら後輩とはいえ、
初対面の人にタメ口無理系女子なんです。

なので、歳下後輩でも
「○○は××にあるんで〜〜してください」
「分からないところありますか?」って
下からこう、ね、入っていくんです。


最初やから丁寧にっていうのもあるんですけど
たまに、ごく稀に
敬語で教えてたら後輩ちゃんが
きっと、自分より歳下やと思ったんですかね
『これって○○であってる?』って
すんげーラフな感じで聞いてきたんですよ。


いや、いいよ?いいんよ?
けど、さすがにラフすぎないか???


歳下、歳上関係なく
急にタメ口無理系女子なんで
一気にその子無理になりました、
(器小さいとか言わないで。)


とにかく自分には教える立場は向いてなくて
最近は自分より後に入った子が
教育係に回ってくれてます。


その間自分は接客をして……
あれ、きっとこれ逆なやつとか思いながら


いや〜、出来る後輩はいいですね☆☆☆

うそです、古株は古株なりに頑張ります。
ただ、末っ子気質ってのもあって
上の立場ってのがなれてないんですよ。ね。

最近は5人くらい一気に入ったので
そんな甘えたこと言ってられないんで
口下手なりに必死に教育係しております。


そこに歳上系後輩が入ってきて
さらに対応に困ってます。

敬語の方がいいのか、
少し崩した言葉でもいいのか

悩んで結果たまにタメ口をぶっこみながら
相手の顔色を様子みて対応してます。
(きっとそんなことせずに
普通に教えたらいいだけの話)

ゆっくり後輩ちゃん達と仲良くなって
もっと関わり方を悩まなくてすむくらいは
頑張っていきたいと思いたがら
5連勤最終日を迎える私であります。



焼肉より鍋派のnoteでした。