見出し画像

ヌケニンを上手く使いたい話

 こんにちは。今回はヌケニンをどうしたら上手く使えるのか、ということに関して考察を深める第一弾として書き殴ります。

 なぜ、このような記事を書くに至った経緯は、純粋に僕の1番好きなポケモンがヌケニンだからです。マジでそれだけ。

 一応、Bレギュを使用せずに考察をしています。


ヌケニンとは

 まずはこのヌケニンがどういうポケモンなのかについて軽く触れます。

 仰天のボルテッカーで登場した無色エネ3つで相手のポケモンを問答無用でHP10にできる最強技を持っている抜け殻。ムゲンダイナに撃てば330もの命を絞れます。なんだコイツは。

 技のインパクトが強すぎて、一見すると最強カードかと思いますが、コイツは幾つかの扱いにくいポイントを抱えています。

 まず1つ目。何故かたねポケモンなのでトリプル加速エネルギーが使えない。意味がわかりません。(今まで進化ポケモンだったのに…)

 そして、テッカニンの特性「からぬけ」でしか場に出てこれない。コレが1番きついかもしれない。デッキとベンチ両方を圧迫します。

 この2点がヌケニンが命を絞りたくてもなかなか絞れない要因です。

 しかもこのテッカニンは1進化。下準備がめちゃくちゃ多いです。

 では、このヌケニンをどう使うのが1番強いのかを考えていきます。

前例を用いた考察

 このヌケニンの「命を絞る」を見た瞬間に、あるポケモンが頭をよぎった人も多いのではないでしょうか。

 そう。この怒りの前歯ラッタ。
 BWで登場した1進化ポケモンで、エクストラ環境では今なお猛威を奮っています。

 ヌケニンは単刀直入に言ってこのラッタの調整版です。

 ラッタはトリプル加速エネルギーで即起動できるというヌケニンの弱みを補っており、逃げエネも0という点が非常に強いです。

 そんなラッタを用いた構築がコレ。

 「エクストラの日」で全勝した方の構築。

 ゾロアーク、カプテテフ、シェイミEXで手札を整えて、怒りの前歯+毒催眠光線でGXやVを1ターンで倒しサイドレースで勝利するデッキです。

 しかし、これをスタン環境に落とし込もうとしても毒催眠光線も、システムポケモンを支えるスカイフィールドも存在しません。せめて、手軽に毒を撒けるカードはないのか…と思っていたその時。

 見つけた。

 コイツなら技を使わずに相手を毒にできるじゃん!という事でガラルヤドラン+ヌケニンを軸にしたデッキを組むことにしました。(既出じゃないと思ってたらTwitterに同じ考えの人がちらほらいて世界の広さを痛感しました…。)

 と、いう事でこのヌケニン+ガラルヤドランvと相性が良さそうなカードを見ていきましょう。

採用検討カード

 デッキ構築は、枚数は採用カードに悩みすぎて出来ていないので入れたいカードをツラツラと並べただけです。

 それぞれの理由もザックリ書いていきます。

 ・クロバットv
 ハンドを切らないドロソ。デデンネとどっちがいいのは使用感を見て。

 ・カビゴン
 次期ジラーチ。初ターンで起動でき、耐久も高いドロソ。

 ・ガラルジグザグマ
 命を絞った相手が逃げた時に狙撃する。

 ・ミュウ
 全体的に体力が低く、アメイジングサージでサイドが700枚くらい取られそうなので。

・ヤレユータン
 取引ゾロアークと似た動きができる。ヌケニンを山に返せる点はゾロアークより偉い。

 ・クイボ
 最強サーチカード。

 ・ポケモン通信
 ヌケニンがハンドに来た時に山に返しつつ必要なポケモンを持ってくる。

 ・ポケモン入れ替え
 ガラルヤドランvを逃す。

 ・回収ネット
 ツチニンラインやガラルジグザグマを使い回す。

 ・しんかのおこう
 唯一のテッカニンサーチ。要らなそうに見えて必要そう。

 ・炎の結晶
 エネ加速手段を溶接工にする場合に採用。ヌケニンがほぼほぼ返しで死ぬので毎ターンエネ貼れる様にしたい。

 ・とりつかい
 ガラルヤドランvを逃しつつ、ドロー加速できる最強カード。

・ボスの司令
 後ろにいるtag teamや、vmaxを引っ張り出してサイドレースを有利に進める。

 ・マリィ
 相手を妨害しつつ、手札にきたヌケニンを山に返す役割。

 ・溶接工
 エネ加速手段。炎弱点のヌケニンが炎の力を纏って1ターンで即起動する。

 ・キャプチャーエネルギー
 ヌケニンに貼る→後続のツチニンやガラルヤドランを呼ぶ→上手い事やる。という理想ムーブを叶えられそう。

 ・ハイド悪エネルギー
 ガラルヤドランが逃げる用。コレ一枚で引っ込んだり前に来たり出来るのでグズマハラ入れてもいいかも。

総括

 毒催眠光線とスカイフィールドがズルすぎる。

 ガラルヤドランvを逃す手間が必要ないので、デッキの枠を大分空けられるし、テッカニンとヌケニンだけでベンチを2枠埋めてしまうので、2匹目以降のヌケニンを立てる事も考えると本当にベンチに余裕がない。

 それと、やはり進化という手間をどうしても挟まなきゃいけないので起動が圧倒的に遅いです。

 初ターンに進化できればいいんですけどね。

 というわけでコレをヌケニン専用で下さい。


 最後に、全く纏まらないんで意見募集してます。

 上手いことやれば、三神やムゲンダイナの命を絞りまくるヌケニンが見れると思うので、僕も色々これからも考察を練っていきます。

 では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?