見出し画像

地上の楽園アザド・カシミール

パキスタン北東部にひろがるアザド・カシミールは、その息をのむような美しい景観から「地上の楽園」と呼ばれています。雪に覆われた美しい山々、緑ゆたかな渓谷、ターコイズブルーに輝く湖、そしてめずらしい野生動物に出会える、地上の楽園です。

ムガル帝国のジャハーンギール皇帝は『もし地上に楽園があるなら、それはここにある、ここにある、ここにある』という有名な詩を詠みました。実際に訪れてみると、それが大げさなものではないことが明らかです。カシミールには畏敬の念を抱かせる調和があります。

ジャハーンギール皇帝の詩

アザド・カシミールは、パキスタン国内外から多くの観光客が訪れる観光名所となっています。山岳地域のカシミールには、標高 8000m 級のカラコルム山脈があり、パキスタンと中国の国境には世界第2の高峰K2がそびえたちます。肥沃で緑豊かなこの渓谷はアザド・カシミールの地理的特徴でもあり、亜大陸で最も美しい地域のひとつとなっています。

カシミールが「地上の楽園」と呼ばれる理由がここにあります。雪に覆われた美しい山々、緑ゆたかな渓谷、宝石のように輝やく湖、忘れられない体験がたくさんあります。春には草原に花が咲き誇り、夏には緑葉が一面に多い茂り、秋には山々が紅葉が深く染まり、冬には銀色に輝く雪で覆われます。

緑の渓谷
緑の渓谷で豊かな自然を満喫できます。ニーラム渓谷は息を呑むような風景と自然の驚異で知られています。

ニーラム渓谷

水田やリンゴ畑が一面に広がるリーパ渓谷もすばらしい景色です。

リーパ渓谷

湖と滝
渓谷には青い湖や美しい滝があります。カシミール地方には多くの湖が存在し、その目を見張る美しい景観と静寂さは、多くの観光客を魅了しています。

野生動物
緑が広がる自然環境には野生動物が生息しています。 私たちが見たこともないような美しい鳥、それから、野生の鹿、牛、山羊、馬などさまざまな動物が見られます。

ヒマラヤモナル
キジ
カシミール鹿

どこか遠くの未知の世界へ旅行を計画している方は、ぜひアザド・カシミールも候補のひとつに入れてみてください。どの季節に訪れても絵葉書のような風景を満喫することができることでしょう。