見出し画像

バードシャーヒー・モスク

バードシャーヒー・モスクは、ムガル帝国の第6代君主アウラングゼーブの命によってラホールに建設されたモスクです。ムガル帝国は、その豪華な建築と文化的背景で知られ、インド亜大陸に消えることのない足跡を残しました。「帝国モスク」と訳されるこのモスクは、ラホールを象徴する有名なランドマークであり、主要な観光地でもあります。

パキスタンは、豊かな歴史、多様な文化、そして驚異的な建築で有名な国です。 これらの中でも、バードシャーヒー・モスクは、礼拝の場であるだけでなく、パキスタンの芸術的輝きと歴史的重要性の象徴でもあります。

バードシャーヒー・モスクは、1671年から1673年にかけて建設され、完成時には世界最大のモスクでした。現在は、パキスタンで2番目、世界で5番目に広いモスクで、一度に数万人の礼拝者を収容することができます。赤色砂岩と大理石で造られたモスクの正面は、複雑な彫刻、カリグラフィー、幾何学模様で装飾されており、目を見張るものがあります。

バードシャーヒー・モスクは、ペルシャ、中央アジア、インドのスタイルを融合させた、ムガル様式の代表的な建造物です。このモスクは、タージマハルの設計にも携わった著名な建築家ウスタド・アフマド・ラホリによって設計されました。

中央礼拝堂

礼拝を呼びかける4本のミナレットはそれぞれ高さ60メートルあります。 中央礼拝堂はとても広く、大理石の象嵌細工、タイル細工、漆喰網目模様が施されており、ムガル帝国の職人技を楽しむことができます。

ミナレット

モスク前の広大な中庭は、伝統的なムガル建築の庭園レイアウトで、歩道や流水によって区切られた四角形の庭園、プールや噴水が特徴です。 モスクへの入り口は、複雑な装飾で飾られた壮大な門を通って進みます。

モスクの中庭

バードシャーヒー・モスクは、1993 年にユネスコ世界遺産に登録されました。パキスタン政府は、バードシャーヒー・モスク本来の素晴らしさを保存し復元するために多大な努力を払ってきました。 修復プロジェクトは、その歴史的重要性を保存しながら、礼拝者や観光客がアクセスできるようにするというバランスを維持することを目指しました。