見出し画像

パキスタンのボードゲーム

ルドー(LUDO)は、パキスタンを含む南アジアで、世代を超えて愛され続けている古典的なボードゲームです。古代インドにルーツを遡るこのゲームは、娯楽だけでなく社会的なつながりを育むものとして、多くのパキスタン人にとって特別な存在となっています。

ルド

ルドーの起源は、6世紀に遡るパチシ(Pachisi)と呼ばれる古代インドのゲームにまで遡ります。パチシはムガル帝国の皇帝やインドの王族の間で遊ばれていましたが、時が経つにつれ民間にも広がり、現在のルドーへと進化しました。このゲームは 19 世紀後半にイギリスにも伝わり、英国海軍はルドーを採用し、ウッカーズ(Uckers)というボードゲームに改造しました。

トラックアート・デザインのルドー

ルドーは、そのシンプルな構造により、あらゆる年齢層の人々がプレイしやすく、家族や友人の集まりでは人気のボードゲームとなっています。屋内でも屋外でも場所を選ばず、子供たちも、老若男女問わず誰でも参戦できるすばらしいゲームです。

ルドーは、日本のすごろくのように、サイコロを振って、出た目に従って升目にある駒を進めて上がりに近づけるボードゲームです。ボードは、赤色、黄色、緑色、青色に色付けされた正方形に、分割された十字型のコマで構成されています。2 ~ 4 人のプレイヤーが参戦し、各プレイヤーには色が割り当てられており、それぞれ同じ色のトークンを持っています。

テーブル型のルドー

テクノロジーの出現によっても、ルドーの人気は衰えていません。代わりに、ゲームを新たな高みに引き上げました。 オンライン版やアプリ版も登場し、 人々は物理的な距離に関係なく友人や家族とプレイできるようになり、この伝統的なゲームに現代的なひねりが加えられました。

オンライン版ルドー

パキスタンにおけるルドーは世代を超えたゲームとして、パキスタン文化の大切な一部であり続け、つながりを育み、永続的な思い出を生み出します。従来のボードでプレイされる場合でも、デジタル領域でプレイされる場合でも、ルドーは、楽しくフレンドリーな競争の精神で人々を団結させる愛される娯楽であり続けています。