見出し画像

ミックス犬と雑種犬の違いは?

 みなさんはミックス犬と雑種犬の違いはご存知ですか?
今回は、この2つの違いなどについて紹介していきます。


ミックス犬と雑種犬の違いは?

まずこの2つについて簡単にご説明します。
・ミックス犬
 一般的に異なる犬種の遺伝子が混ざって生まれた犬のことで、主に人工的に異なる種類を交配させて生まれた犬のこと。

・雑種犬
 雑種も''異なる犬種の遺伝子が混ざって生まれた犬のこと''で、2種以上の異なる品種の犬同士が自然に交配して生まれた犬のこと。

 違いは人工的自然かの違いです。どちらも、2種以上の異なる犬種の遺伝子が混ざって生まれた犬のことなんです。そのため、大きな違いはありません。

なぜ雑種は軽蔑されやすいの?

 上記でも説明したように、ミックス犬は人工的に交配させて生まれたため、親犬が明白です。しかし、雑種犬の場合は自然に交配して生まれたため親犬が明白ではありません。そのため、野犬は雑種が多いのです。
 このことから、親犬がわかっているほうが良いという意見が日本では多いため雑種は軽蔑されやすいのが現状です。
 これはルッキズム(外見至上主義)と関係がありそうですね。

「相性を重視して欲しいな〜」っていうのが私の意見だなーー。

どうやって迎え入れる前のワンちゃんと相性を確かめるの?

 じゃ、相性はどうやって確かめればいいんだって話ですよね。
保護団体を通して迎え入れる場合は、トライアル期間が設けられるため実際に自宅でワンちゃんとの相性を確かめることができます。ペットショップとの大きな違いはここですね。
(※トライアル期間を設けていない団体には要注意)
 過去にペットショップから迎え入れたワンちゃんと相性が合わなかったため、ペットショップに返品願いをしたがペットショップはそれに応じなかったため保健所に持ち込まれたということもあったそう。
(これは決してペットショップが悪いということではありません。)

ミックス犬は可愛い!

 ミックス犬もそうだけど、ワンちゃんはみんな可愛いです。
人間の恋愛でも見た目から好きになることもあります。一目惚れってそういうことですよね。なんでもかんでも「もう、これだからルッキズムは…。」と一括りにするのは間違っています。
 一つ前の投稿にピックアップした夢之丞も可愛い雑種犬ですよ〜。

 いきなりですが、ここで私からのお願いです。
’’愛するということを忘れないで’’
ワンちゃんに限らず、この世のものに愛を持って接してください。
もしかすると、新しい発見があるはずです。
それはきっとあなたにしか理解のできない価値観かもしれません。
他の誰かに理解されなくても、あなた自身ができればいいんです。



My Instagram↓
@nn98999133
✉️: nene98daisy@gmail.com
Contact: Comment, DM(Instagram), or ✉️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?