エネルギーを獲得するのに適した腸がある


2022年12月25日
エネルギーを獲得するのに適した腸がある

https://science.ku.dk/english/press/news/2022/some-guts-are-better-than-others-at-harvesting-energy/

過体重
健康
食べ物
HEALTH コペンハーゲン大学の新しい研究によると、デンマーク国民の一部は、平均して、仲間のデンマーク人の腸内の微生物よりも食物からより多くのエネルギーを抽出する腸内細菌の構成を持っていることが示唆された。この研究は、同じものを食べても、なぜある人は他の人より体重が増えるのかを理解するための一歩となるものです。
腸内環境
腸内細菌の集合体である「腸内細菌叢」は、私たちの腸の中にある銀河全体のようなもので、便1gあたり1000億個という驚異的な数が存在します。写真はこちら ゲッティ
不公平な話だが、クリスマスクッキーの皿を見ただけで太りそうな人もいれば、夢中で食べても1グラムも太らない人もいる。その理由のひとつは、腸内細菌の構成に関係している可能性がある。コペンハーゲン大学の栄養・運動・スポーツ学科で行われた新しい研究によれば、このことが明らかになりました。

研究者たちは、85人のデンマーク人の糞便に含まれる残留エネルギーを調査し、腸内細菌が食物からエネルギーを抽出する際にどの程度の効果があるかを推定した。同時に、各参加者の腸内細菌の構成をマップ化しました。

その結果、参加者の約40%は、他の60%と比較して、平均して食物からより多くのエネルギーを抽出するグループに属していることがわかりました。また、食物から最も多くのエネルギーを摂取している人は、体重も平均で10%多く、9キログラム余分であることが分かりました。

"私たちは、なぜ、食べる量が多いわけでもなく、特に変わったこともないのに、他の人より体重が増える人がいるのかを理解する鍵を見つけたかもしれません。と、コペンハーゲン大学栄養・運動・スポーツ学部のヘンリック・ローガー准教授は述べています。

肥満のリスクを高める可能性
この結果は、太り過ぎは、健康的な食事や運動量に関係するだけではないことを示している。その人の腸内細菌の構成にも関係しているかもしれないのです。

参加者は、腸内細菌の組成に基づいて3つのグループに分けられた。いわゆるB型(バクテロイデス菌が優勢)の組成は、食物から栄養素を抽出する効果が高く、参加者の40%に観察された。

この研究を受け、研究者らは、一部の人々は、エネルギーを抽出する効果が少し高すぎる腸内細菌を持っていることで不利になっているのではないかと推測しています。この効果により、ヒトの宿主は同じ量の食物から、より多くのカロリーを摂取できるようになる可能性があるのです。

「腸内細菌が食物からエネルギーを取り出すのに優れていることは、基本的には良いことです。なぜなら、細菌が食物を代謝することで、例えば短鎖脂肪酸のような形で、私たちの体がエネルギー供給燃料として使える分子が余分に得られるからです。しかし、消費する量が消費する量を上回った場合、腸内細菌が提供する余分なエネルギーが、長期的に肥満のリスクを高める可能性があります」とヘンリック・ローガーは述べている。

研究内容について
科学論文を読む
研究についてのビデオを見る。
体重過多のデンマーク人女性および男性85人の便検体のエネルギー含有量を調べました。
参加者は22歳から66歳までの男女です。
参加者の40%は、腸内細菌の多様性が低く、消化管を通る食物の移動時間が早いという特徴を持つ、特別なグループに分類された。
このグループは、他の2つのグループと比較して、便中の残留エネルギーが少なく、これは習慣的な食事の違いでは説明できないことも分かりました。
また、便中のエネルギーが少ないグループは、体重も他のグループより多いことが観察された。

コペンハーゲン大学栄養・運動・スポーツ学部のヘンリック・ローガー准教授。
腸内の移動時間の短さに驚き
口から食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、そして直腸へと、私たちが食べたものは、体がその食べ物の栄養素をすべて抽出するまでに、途中いくつかの駅を経由しながら12時間から36時間の旅をしているのです。

研究者たちは、同じような食事パターンを持つ参加者一人ひとりのこの旅の長さについても調査した。ここで研究者たちは、消化器官の移動時間が長い人ほど、食べ物から最も多くの栄養を摂取しているだろうと仮定した。しかし、この研究は正反対であることを発見しました。

"我々は、消化器官の移動時間が長いと、より多くのエネルギーが抽出されるだろうと考えていました。しかし、ここでは、最も多くのエネルギーを抽出するB型腸内細菌を持つ参加者が、消化器系を最も速く通過することがわかりました。

腸内細菌について
遺伝、環境、ライフスタイル、食事などによって、人はそれぞれ固有の腸内細菌構成を持っています。
腸内細菌の集合体は腸内細菌叢と呼ばれ、私たちの腸内には銀河系全体のようなものがあり、その数はなんと便1gあたり1,000億個にものぼるという。
大腸の腸内細菌は、私たちの体の消化酵素では分解できない食物部分、例えば食物繊維を分解する役割を担っています。
人間は、ほとんどの人が持っている3つの主要な細菌群の存在とその多さによって、3つのグループに分けることができます。B型(バクテロイデス)、R型(ルミノコッカス)、P型(プレボテラ)です。
マウスでの先行研究を確認
今回のヒトでの研究は、以前に行われたマウスでの研究を裏付けるものです。これらの研究では、肥満のドナーから腸内細菌を受け取った無菌マウスは、痩せたドナーから腸内細菌を受け取ったマウスと比較して、同じ食事を与えているにもかかわらず体重が増加することが明らかにされた。

それでも体重増加の差は、肥満の人の腸内細菌が食物からエネルギーを取り出す効率が高いことに起因しているのではないかと提案した。これが、今回、栄養・運動・スポーツ学科による新しい研究で確認された理論です。

"便に残るエネルギーが少ないグループは、平均体重も多い "というのは、非常に興味深いことです。しかし、この研究は、この2つの要因が直接関係しているという確証を与えるものではありません。今後、さらにこの点を探っていきたいと思います」とHenrik Roagerは述べています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?