科学者たちは、腸内細菌と私たちの老化の速さとの関連性を発見したと考えている。


科学者たちは、腸内細菌と私たちの老化の速さとの関連性を発見したと考えている。

https://www.euronews.com/next/2023/08/20/scientists-believe-they-have-found-a-link-between-bacteria-in-our-gut-and-how-fast-we-age

新しい研究は、腸内細菌が私たちの老化の早さに影響を与えることを示唆している。
カミーユ・ベッロ
公開 20/08/2023 - 11:57- 更新 21/08/2023 - 12:54
この記事を共有する
炎症性細菌のレベルが高いほど、老化が早まり、フィットネス・パフォーマンスが低下することを示唆する新たな研究結果が発表された。

人間の腸は複雑な生態系であり、何兆もの微生物が生息し、私たちの健康維持に重要な役割を果たしている。

広告
Journal of Developmental Cognitive Neuroscience誌に発表された最近の知見によると、腸内微生物の多様性は私たちの体力に影響を与えるだけでなく、老化の早さにも影響を与える可能性があるという。

ハンガリーのスポーツ科学大学の研究チームによる今回の発見は、健康と長寿を促進するためにプロバイオティクスの力を活用する新たな可能性を開くものだと、研究の筆頭著者であるゾルト・ラダック教授は語った。

画期的な研究により、腸内マイクロバイオームと自閉症との間に「決定的な関連性」があることが明らかになった。
ラダック教授はブダペストの研究チームとともに、80人のアマチュアボート選手を対象に、腸内細菌叢の多様性、生物学的年齢(私たちの年齢は、生きてきた年数ではなく、全体的な健康状態によって決まる)、体力との関係を調べた。

この研究のために、各参加者は一連のフィットネス評価を受け、腸内細菌を分析するための便サンプルと、エピジェネティック・マーカーを用いて生物学的年齢を決定するための血液サンプルを提供した。

エピジェネティック・マーカーとは、DNAのスイッチのようなもので、特定の遺伝子のオン・オフをコントロールすることができる。

私たちの細胞の質は、生活習慣、食事、環境要因への暴露などの要因によって影響を受け、最終的には私たちの健康や老化に影響を及ぼす可能性がある。

エピジェネティックなマーカーによって、科学者はこの細胞の衰えを測定することができ、「エピジェネティック・クロック」すなわち「生物学的年齢」のスナップショットを得ることができる。

腸内細菌がパーキンソン病予防のカギを握っているかもしれないとフィンランドの科学者が発表した。
予想外の結果
「私たちは、炎症性細菌が老化プロセスを加速させることを発見しました。つまり、炎症性細菌が多ければ、老化が進むということです」とラダックはEuronews Nextに語り、老化が進むということは、「年齢よりも老けているということです」と付け加えた。

同様に、漕ぎ手の腸内細菌叢に存在する特定の細菌を分析したところ、抗炎症性細菌のレベルが高いほど、フィットネス指標の向上や老化のスピードが遅いことと相関していることがわかった。

逆に、炎症性細菌の存在は、フィットネステストにおけるパフォーマンスの低下と関連していた。

選手たちは38歳から84歳で、2019年のワールド・ローイング・マスターズ・レガッタ(マスターズ漕ぎ手のために特別にデザインされたボート国際大会)に参加していた。

広告
米国で初の糞便移植治療が承認された。糞便療法はどのように機能するのか?
腸と老化の決定的な関係
この研究結果は、腸内細菌と炎症、フィットネス、老化プロセスとの間に重要な関係があることを示唆しており、単に細菌が多ければ健康であるという一般的な仮説に挑戦している、とラダック氏は言う。

しかし、この研究では因果関係は明らかにされていない。アスリートがおそらくより健康的な食事を選択することが、腸内の有益なバクテリアの量にプラスの影響を与えている可能性は十分にある。

しかし、「これらのバクテリアは年代的な加齢とは関係ありません。というのも、これらのバクテリアはDNAメチル化老化(エピジェネティック老化)に実際に関与しており、(したがって)(年代的な)老化の結果ではないからです」とラダック氏。

言い換えれば、炎症性細菌が豊富であれば、老化の促進につながるということです」。

画期的な研究により、霊長類の半数近くが配列決定された。
「これらの発見は重要だと思います。そして、もちろん、それを確認できれば、次のステップは、このような(炎症性細菌の)豊富さを修正し(治療し)、腸内細菌叢に修正を加えることである。

宣伝
ラダックの研究チームは現在、プロバイオティクスを用いて漕ぎ手の腸内細菌叢を変化させ、この介入が生物学的年齢に直接影響するかどうかを評価する6ヶ月間の追跡調査を行っている。

研究結果は2024年初めに発表される予定である。

一方、研究チームは25歳から102歳までの60人のオリンピック・チャンピオンを対象とした別の研究にも取り組んでおり、初期のハイレベルな身体活動が老化プロセスに与える影響を探ることを目的としている。

予備的な結果では、エリートアスリートのエピジェネティック年齢が年代よりも若いことがすでに明らかになっている、とラダックはEuronews Nextに語った。

この記事を共有する
次の記事
建設作業員のミゲル・ゴメス、ショッピングセンターで暑さをしのぐ。
仕事
熱波は働き方をどう変えるのか?
今月上旬のLuna-25の打ち上げは、ロシアがソビエト連邦の一部であった1976年以来のことだった。
移動
ロシアのルナ25宇宙船が月に墜落したとロスコスモスが発表。
2022年、イギリスのウェルカム・サンガー研究所で、配列決定のためのサンプルの準備方法を実演する研究助手。
健康
エリス:新しいCOVID亜種EG.5について知っておくべきことがここにある。
栄養学的健康
医学研究
健康
医学
科学研究
生物学
閲覧最多
腸内細菌が老化の早さの鍵を握っていると科学者たち
ロシアの宇宙船ルナ25号が月に墜落、ロスコスモス社が発表
人間よりも上手に飛行機を操縦できるヒューマノイドロボット
世界で最も住みやすい都市」に選ばれたヨーロッパの都市(再び
エリス:新しいCOVIDサブバリアントEG.5について知っておくべきことはこれだ

広告

検索

BIZTECHニュース
マネー
仕事
モバイル
健康
ホーム
オピニオン
シリーズ
ご利用規約
クッキーポリシー

英語
ユーロニュースへ
BIZTECHニュース
マネー
仕事
モビリティ
健康
ホーム
オピニオン
シリーズ
ダイアローグ
再考
ビジネス・プラネット
ハッカー:ハンター
起業家たちとの出会い
ビジネスライン
フォーカス
リアルエコノミー
ターゲット
エクスチェンジ
スマートヘルス
Euronews Tech Talks

英語
ユーロニュースへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?