就活日記③

前回の②の頃、私は企業と面談をしていたり、それに加えて公務員試験に向けて勉強していたりと、二足の草鞋を履いていた。

しかし、夏が終わり、面談が嫌になってきたころ。
もう企業就活はやめようと決心した。

私はどうしても公務員になりたいし、なってみせる。

絶対になるから、企業では働かない。

だったら、面談の経験も何度かできたし、本気で企業就活を始める人が大勢出てくる前にやめてしまおう。
というか、この時間があれば試験に向けて勉強ができるのでは?

そう思ったのがきっかけでした。

実はもう一つの理由としては、人事の方に「公務員との併願はできますか?」と尋ねたところ、「時期的にも難しいと思うし、うちだけでなく他の企業も待ってくれないところが多いと思う」とおっしゃっていた。

それなら受けられる試験を全部受けて、合格すればいいんだ!と思い。
(スーパーポジティブ人間です)

結果、就職活動をしていたアプリを削除。
オファーが来るタイプのアプリも要らないと思い削除。

私は今公務員に絞って勉強の真っただ中です。

学校では合格するための講座や活動が多く、そこに積極的に参加しては公務員になりたい同志と仲良くなって情報交換をしています。

一年生の頃に同じ授業を取ってた〇〇ちゃん!となることもあり、今はそういう子もいるんだと安心しています。
もちろん、勉強をしないと合格できませんが(笑)

不安な気持ちを払拭するのは、勉強と同志なんだと実感している2021年冬です。

ここからはどれだけ本気になって勉強できるのか、自分との闘い。

頑張れ!自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?