見出し画像

先生、あのね。

小学校がはじまって
1年生になりました

先生はかわいいひと
でもこわいひと
先生がおしえてくれること
わるいことをしたら、いたい目にあう

きょうはあの子がころがってる
サッカーボールみたいに
ころがってる
いすやつくえがたおれる

ごめんやで、のいてや、のいてや

あの子はゆかをころげまわって
ちょっといたそうだ
でもしかたない
あの子がまたわるいことをしたから

あんたはかおが青いし
あんまりにもかぼそいから
先生、あんたにはよう手上げへんわ

そうか、あたしはガリガリやから
いたい目にあわない
でもわるいことはしたらあかん

かていほうもんの日
先生にいいところをみせよう
にわそうじ、ほうきをもっておばあちゃんのおてつだい
おめかしした先生がこっちをむいて、わらってくれた

えらいね

お母さんがおかしを出した
先生はぺこりとあたまを下げて、ことわった
お父さんが
ダイエットですか
と、からかったら
先生は、はずかしそうにわらった
先生は、学校にいるときとちがって
とてもしずかだった

2年生になった
先生がおしえてくれる
やられたら、やりかえせ
きょうはとなりのせきの子のおんがくのきょうかしょを
やぶってしまった子がいた
ごめん、わざとじゃないねん
でもやぶったやん
となりのせきの子も、その子のきょうかしょをやぶった
先生、先生のいうとおり
やられたから、やりかえしました
先生がふたりのきょうかしょをのぞいた

それはやりすぎや
わざとじゃなかったんやろ

みんなびっくりした
やりかえした子は、ほめられるとおもってたから

3年生になって
クラスも先生もかわった
体いくのじかん
となりのクラスとグラウンドをわけわけ
先生はとなりのクラスのたんにん
すこしはなれたところから、先生があたしをみて
おいでおいでしている
あたしが先生のところにいくと
おしえてくれた

みてみ、にじが出てる
きれいやなぁ

先生の手が、あたしのかたをだきよせた









最後まで読んでくださり多謝申し上げます。貴方のひとみは一万ヴォルト。