見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.74】2020.5.25-31|ソンユン大邱FC完全移籍/J再開日決定/レスキューヒーロー全国展開/バドおしゃべりコンサ 他

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.74です。

本記事に「購入ボタン」が設置されていますが、購入なしでも全ての内容が読めます。このボタンは「今週は面白かった」「応援したい」と思っていただけた時に、課金をお願いするものです。

課金に関して、詳しくは「ウィークリーコンサの野望」をご覧ください!

▼ク・ソンユン選手Kリーグ大邱FCへ完全移籍

5月29日(金)、驚きのニュースが発表されました。
GKク・ソンユン選手が、Kリーグ大邱FCへ完全移籍することになりました。

ソンユン選手は、既に韓国に渡っているとのこと。

ソンユン選手のインスタのメッセージ。

この移籍の背景には、韓国における兵役義務に関するタイミングの問題があります。
下記はサッカージャーナリスト舩木渉さんの解説。

さて、そのソンユン選手ですが、兵役を終えたあとに札幌に戻りたいと話しており、クラブもそれを念頭に話を進めているとのこと。

三上GM「ソンユンとは兵役後、札幌に戻って来ることを念頭に話している。順調なら、2022年のシーズン頭には戻って来る可能性がある」

戻ってくることを前提とした移籍とはいえ、突然の移籍報道には驚いたサポーターが多かったと思います。
少し多めにみなさんの声をご紹介します。

また、ソンユン選手の思い出写真なども、たくさん投稿されました。

ソンユン選手といえば、ゴール裏へのお辞儀。

他チームサポからもメッセージが。

グラフィック職人さんたちのソンユン選手。

ソンユン選手のセーブ集。

くろかわひろとさんのnoteで、ソンユン選手に関するコラムが公開されています。ここ数年のソンユン選手とクラブの成長が、わかりやすくまとめられています。必見!

しばらく彼のプレーが見られないのは残念ですが、ソンユン選手とクラブはお互いに、兵役を終えたあとに戻ってくることを念頭に話している事実が嬉しいですね。
実はKリーグでプレーすることは初めてとのこと。新たな経験を積んで成長した姿で、また札幌に戻ってきてほしいですね。

***

▼Jリーグ再開日決定!

5月29日(金)、Jリーグの再開日が発表されました!
J1の再開予定は7月4日(土)です。

まずは無観客での開催からスタートし、感染拡大状況などに鑑みて、安全にお客様をお迎えする準備を進めてまいります。

今後開催される試合の対戦カードは全て組み直し、感染予防の観点から近隣クラブとの対戦を優先的に実施します。再開後の試合日程、対戦カードなどにつきましては、6月15日(月)の発表を予定しています。

さらに、報道によると、無観客試合は2試合程度で、7月11日(土)から観客動員の可能性もあるとのこと。

プロスポーツでは7月10日から入場数の上限を5000人、または収容人数の50%以内の少数の方とし、8月以後は収容50%以内で人数制限もなくなる。

再開後の第一声は、どんな雰囲気になるのでしょうか!

クラブは6月1日から全体練習を開始しています。

対戦カードは近隣クラブとの対戦を優先し、6月15日(月)に発表されるとのこと。
いよいよJ再開が現実のものとなってきました。これから大きな第2波が来ることなく、予定通り再開できることを願っています。その日まで健康で生活しましょう。

***

▼選手&サポのSNS・メディア情報

選手・スタッフ・サポーターからのSNS、ニュースサイト等から、話題になった投稿をピックアップ!

■進藤選手によるストレッチのレクチャー

■石川選手の恒例になりつつあるインスタライブ

■たくさんの人の中から駒井選手を見つけるチャナ選手

■ロペス選手はブラジルで自主トレに励んでいます
犬の顔が「∵」なのがかわいい。

■ミズノブランドアンバサダーに、田中選手・檀崎選手・金子選手が登場
たなしゅん選手のリフティングがちょっと不安?笑

■やや芸人感のある田中選手

■相田選手がオンラインカーリングカップに出場
カーリングのゲームでオンライン対戦。準決勝で惜しくも敗退となったようですが、大善戦だったようです。カーリングのゲームってあるんですね。

■松山光プロジェクトによって、クラブハウスが完成
1,400万円の総工費の一部に、支援金が使用されているとのこと。

■スカサカJリーグラボ
ノノさんの髪型が個性的になってる……。

■公式アカウントによる配信
ドーレくんのスクショタイム!

ここからは、サポのツイートからご紹介。

■早くこの景色がみたい!

■札幌ドームの芝は準備万端の様子

■キックオフイベントの通訳はタイ料理店の店長?

■オリジナルスマホカバーがすごい

***

▼今週の報道から

今週のコンサに関する報道や番組情報をまとめました。

■チャナ選手の引退後のプランとは

■ロペス選手はブラジルに帰国中

■中野選手の取材

■進藤選手の取材

■白井選手の取材

■グループ練習

***

▼レスキューヒーロー拡大

荒野選手が立ち上げた「Food Rescue Hero(フードレスキューヒーロー)」が、全国展開することになりました。

全国展開にあたっては、全国各地のJリーガーが「RHサポーター」として参戦。また、名称が「フードレスキューヒーロー」から「レスキューヒーロー」となり、食品だけではなく多分野をレスキューしていくとのこと。

新たに参戦したJリーガーは下記のみなさん。

■東北エリア
蜂須賀 孝治(ベガルタ仙台)
佐々木 匠(ベガルタ仙台)

■湘南エリア
福田 晃斗(湘南ベルマーレ)
山田 直輝(湘南ベルマーレ)
岡本 拓也(湘南ベルマーレ)
茨田 陽生(湘南ベルマーレ)

■九州エリア
高丘 陽平(サガン鳥栖)
樋口 雄太(サガン鳥栖)
永田 拓也(ギラヴァンツ北九州)
永野 雄大(ギラヴァンツ北九州)
三竿 雄斗(大分トリニータ)

■沖縄エリア
上里 一将(FC琉球)
李 栄直(FC琉球)

さっそく、湘南エリア・福岡エリアから商品が発売されています。

各地のJリーガーの協力で、大きな展開になりそうです。
今後も商品やサポーターが増えそうですね。選手の力の可能性を感じるビッグプロジェクト!

リニューアルしたWebサイトは下記からアクセスできます。

***

▼バドミントンチームは新企画

コンサバドミントンチームは、今週から新企画を開始。
選手ひとりが1週間かけて自己紹介をする「週替りコンサドーレ」がスタートしました。
今週は大越選手のターンです。

また、サッカー選手の間で行われていた「おしゃべりコンサリレー」のバドミントンチーム編もスタートしました。

三枝選手は力強そう、吉原選手はニコニコ優しそう、などなど、選手のキャラがよくわかる良い配信だと感じました。
この配信のアーカイブは下記から見られます。

次回は6月3日(水)20時から、住友選手&小山内選手コンビでの配信です。
それに先駆けて配信の練習するおふたり。「この三角なんですかね?」「さっきの背景変えるのどうやったんすか?」「変なハート出てきた」
この練習、面白すぎる……笑。

バドミントンチームからは、動画を中心にコンテンツがどんどん展開されています。
選手のことをよく知るよい機会になっていると思います。

***

▼Jリーグペーパークラフト

5月26日(火)、Jリーグ公式より、ペーパークラフトが公開されました。
各クラブのマスコットを作って遊べるペーパークラフトです。

早速ドーレくんを作ったみなさん!

各クラブ、胴体は同じパーツのようですが、頭の付属品が違うのですね。

厚手の紙に印刷するのがオススメのようです。
ドーレくんの展開図はこんな感じ。思ったよりパーツをカットするのに根気が要りそう?

画像1

ダウンロードは下記から!

***

▼つくしさんまとめのノノラジオ

つくしさんが、毎週まとめてくれているナルミッツ。
今週はこんな内容でした。

【グループ練習開始】サッカーは人数が増えるほどやれることが増えるので、みんな楽しそうにしている。
【ソンユン選手】半年前に韓国のチームでプレーしていないと、軍隊のチームに入れない可能性が出てくる。入れなくても兵役には行かなくてはならず、1〜2年プレーできないとなると選手として終わってしまう。それも考えての途中退団。本人はすごく悩んでいた。
【ソンユン選手】札幌に来て伸びた。年俸はサッカーを始めたころに比べて10倍。クラブスタッフ、サポーターが育ててくれた。夢がある。
【ロペス選手】帰りたい時に帰れるかは分からないが、家族のメンタルを優先した。他の外国人選手の家族は、誰も来日できていない。

今週はソンユン選手の話題が半分くらいを占めました。チームの練習も徐々に人数を増やしていっているとのこと。再開に向けて動き出している様子が感じられます。
つくしさん、いつもおまとめありがとうございます!

***

▼ラジオ「GO!GO!コンサドーレ」

野々村社長出演、毎週土曜日7:30〜8:00に放送中のSTVラジオ「GO!GO!コンサドーレ」。
今週は珍しく(?)サッカーの話題が中心だったとのこと。これによりペースを乱された人も多かったようです。

■選手の近況

■試合再開に向けて

■戸惑うひとびと

■83.6

番組のダイジェストは、下記の公式ブログから読めます。

***

▼ラジオ「コンサオーレ」

河合CRC、DJハイジさん出演、毎週土曜日9時からのノースウェーブ「コンサオーレ」。

■河合CRCの腹筋はバキバキ

ハイジさんも筋トレを頑張っている様子。

■ガンプラを作るも、途中で落としてバラバラ

■オンエア曲にJ'S THEME

***

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

■ソンユン選手の突然の移籍発表には驚きました。ですが、戻ってくることを前提に話を進めてくれているのが嬉しい! 戻ってきたときに記事にできるように、ウィークリーコンサも頑張って続けなければ!

■期間限定で販売した「hatta×ウィークリーコンサ」缶バッジですが、少しだけ残っていた在庫を販売しています。数量限定で販売しており、【残り4セット】です。あれ? 先週から減ってないような? この4個が手に入れる最終チャンスです!

▼ウィークリーコンサを応援したい! と思ってくださった方へ

「今週は面白かったなあ」「応援したいなあ」と思っていただいた方へ、下記の2つのアクションがウィークリーコンサへの大きな応援になります。

1)ぜひ、記事を拡散してください! 下記のアクションで記事がみんなに広がります。

・note記事のページ下にある、ハートマークを押す
・note記事の下にあるSNSボタンを押して感想を書く
・記事紹介ツイートのいいね、RTを押す
・記事紹介ツイートのコメント付きRT、リプライで感想を書く

2)さらに、もっと応援したい、と思っていただけた方へ。下記のサポートシステムを用意しています。

・記事の上、記事最後の記事購入ボタンを押して課金サポートする
・記事一番下のサポートボタンから投げ銭サポートする

応援、よろしくお願いします!

●このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
Twitter
●私のプロフィールです。私のコンサ応援歴や、ウィークリーコンサを始めたキッカケや思いをまとめています。
プロフィール

ここから先は

0字

¥ 200

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!