ウィークリーコンサの野望

いつもウィークリーコンサをご愛読いただき、ありがとうございます。

ウィークリーコンサは2019年1月から開始し、おかげさまで1年間、毎週更新を続けることができました。

2020年、新たなチャレンジをしていきたいと思っています。
一言で言うと「ウィークリーコンサで売り上げを作っていく」チャレンジです。

・各記事からの購入ボタンで応援していただき、
・ウィークリーコンサからの売り上げで活動のベースをつくり、
・ゆくゆくはコンサドーレのパートナーになりたい

という野望です。

ウィークリーコンサの野望、ぜひ応援してください!

▼各記事に「購入ボタン」を設置しました

2020年から各記事に「購入ボタン」を設置しました。

でも、ご安心ください。記事の有料化(お金を払わないと見られない)ではなく、購入なしでもすべての内容が読めます

このボタンは「今週は面白かった」「応援したい」と思っていただけた時に、課金をお願いするものです。

また、以前からある「サポートボタン」も引き続き設置しています。
こちらは自由に金額設定ができますので、ぜひ投げ銭をしていただけると嬉しいです。

このようにウィークリーコンサから売り上げを作ることで、2つのやりたいことがあります。

▼やりたいこと1)ウイークリーコンサを仕事の一つにしたい

私はフリーランスで複数の仕事(Web制作、メディア運営等)をしています。
この仕事の一つにウィークリーコンサを追加したい。

これまでプライベートの時間を使って更新してきましたが、収益をあげられる「仕事」として成立させたいと思っています。

ウィークリーコンサにかける時間は8時間ほど。ほぼ1日がかりです。
自分の仕事は時間調整がきくので、月曜日はまるごとウィークリーコンサに使っています。

ウィークリーコンサから収益をあげられれば、趣味としてではなく仕事として時間を取って集中でき、新たなコンテンツ作りなどにも挑戦できると考えています。

具体的には、読者のみなさんへのサポートのお願い、それと平行して、広告やスポンサーの獲得などを考えています。

みなさんからのサポートを積み重ねて、持続的な活動のためのベースを作っていきたい。
ウィークリーコンサが自分の仕事の一つになれば最高です。

▼やりたいこと2)ウィークリーコンサの売上で、コンサドーレのサポートシップパートナーになる

そして、もうひとつの目標。
売り上げが順調に伸びたら、「コンサドーレのサポートシップパートナー」になりたい!

北海道コンサドーレ札幌には、個人がクラブをサポートできる「サポートシップパートナー」というプランがあります。
このサポートシップパートナーのシングルプランが年間5万円です。

参考:サポートシップパートナー

まずはこのプランが目標です。

ギリギリ5万円の売り上げではさすがに難しいですが、サポートシップパートナーで得られるメリット(ロゴの使用、経費計上等)を考えながら、どのタイミングでサポートシップパートナーになれるかを検討します。

▼おわりに

勝手なお願いをふくめ恐縮ですが、以上が2020年の野望です。
やってみないとわからないことだらけですが、一歩踏み出してみます。

少し大げさかもしれませんが、ウィークリーコンサは自分なりにクラブに貢献できる形のひとつだと思っています。このメディアを通じてサポーターが盛り上がることで、微力ながらクラブを後押しできたら最高です。

今年も毎週更新していきますので、引き続き一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

よろしければ、プロフィールページにもお立ち寄りください。私のコンサ応援歴や、ウィークリーコンサを始めたキッカケや思いをまとめています。
プロフィール

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!