プロフィール

いつもウィークリーコンサをご愛読いただき、ありがとうございます。

・どうしてコンサドーレを応援しているの? 応援歴はどのくらい?
・なぜウィークリーコンサを始めたの?
・いつも月曜日にアップしてるけど、仕事はどうしているの?

など、改めて自己紹介をさせていただきます。

コンサドーレの応援歴

■コンサドーレを応援している理由

なぜコンサドーレを応援しているのか。
一言で言うと、『私が札幌出身だから』という理由が一番大きいです。

でも、実は応援を始めたのは、札幌を離れてからです。

私は生まれも育ちも札幌で、初めの就職も札幌です。その後に転職で上京しました。ちなみに、札幌ではドームまで歩いていける福住在住でした。

札幌に住んでいた頃もコンサドーレのことは知っていましたが、そこまで興味はなく試合結果をちょこちょこ新聞で見る程度。

私の本格的なコンサドーレの観戦歴は2012年からです。

■2012年の初観戦

当時、東京に住んでいた私は、サッカーは代表戦をテレビで観るくらいには好きで、ワールドカップ予選などの試合はよく観ていました。

コンサドーレのことも頭の片隅で気にはなっていましたが、たまに順位や結果を確認する程度。

当時、職場に柏レイソルサポーターの先輩がいました。
普段は温厚で物静かな人なのですが、レイソルの話になると明らかに饒舌になったのを覚えています。その人はシーズンシートを買うくらいのサポーターで、「この人がここまで言うならJリーグ観戦って面白いのかもなあ」と思ったり。

2012年、なにかのタイミングでコンサドーレがJ1にいるのを知りました。
そして、ホーム&アウェイで試合をする仕組みを知り、住んでいた関東でもたくさんの試合が開催されていることもわかりました。

Jリーグ、気になるし観てみたい。
で、応援するならやっぱり自分の出身地のコンサドーレ以外ないよな、と。

■初観戦は大宮アルディージャ戦

調べてみたところ、ちょうどタイミングよく関東でコンサドーレの試合が観られるとわかりました。

2012年J1第8節の大宮アルディージャ戦。
これが私の初のスタジアム観戦です。

この大宮戦が私の運命を変えました(大げさ)。

大宮のNACK5スタジアムがめちゃくちゃキレイで感動したのを覚えています。

美しい芝、迫力のあるプレー、息の合った応援、美味しいビール……。
試合は負けましたが、生観戦の面白さを知ってしまいました。

この試合をきっかけに、私のコンサのサッカー観戦が始まりました。関東でのアウェイの生観戦に足を運び、その他の試合はスカパーで追いかけるようになりました。

みなさんもご存知の通り、2012年は圧倒的なアレで降格してしまうのですが、それよりこんな面白いエンタメ(生観戦)があったんだ、J2であってもこれがこれからも楽しめるのかと、わくわくしたのを覚えています。

■ネット&アウェイ観戦民

2012年から2017年までは、関東アウェイの試合はスタジアム観戦、それ以外はネット観戦の生活。

2017年に福岡に移住。移住後は九州アウェイを中心に、コンサドーレを追いかける生活を続けています。

現在はDAZNがメインで、生観戦はアウェイの試合のみです。
年に数回の生観戦では、全体をしっかり俯瞰して観たいので、バックスタンドにいることが多めです。

ちなみにゴール裏には今まで4回ほど行きましたが、隅っこのほうでひっそりしていました。初めは「アウェイサポはビジター席のチケットしか買えない」って思っていたんですよね。思い込みってこわい。

ウィークリーコンサを立ち上げたきっかけ

ウィークリーコンサを立ち上げたきっかけは、先行してウィークリーマガジンを立ち上げていた、FC今治と栃木SCのマガジンを読んだことです。2018年の年末でした。

「週1回クラブの情報をまとめる定期Webマガジン、これは面白い!」と直感しました。

とりあえず、既に誰かが始めているコンサドーレの週刊Webマガジンがないか調べましたが、見つかりませんでした。

「まだ誰もやっていないんだ、やってみたいな」と思った反面、自分なんかがまとめてもいいんだろうか、とも。

私のサポーター歴は7年と長くありません。
札幌に住んでいるわけでもなく、コンサドーレに関する知識は多くありません。また、サッカー自体についてもそこまで詳しいわけではありません。私よりコンサドーレに詳しい人も、文章や編集が上手な方もたくさんいると思います。

ですが、自分の性格として、なにかを淡々と続けることには少し自信がありました。ウィークリーマガジンなので、とにかく毎週コツコツ続けるのがなにより大事だろうと。

私はフリーランスで仕事をしているため、時間の融通はきくほうです。
仕事の時間を少しさいてマガジン制作に割り振れば、なんとか続けられるのではないだろうか。

また、Web制作に関わる仕事をしているので、技術的な面もいかせるのではないかとも考えました。

本当に毎週続けられるのか、あれこれ考えましたが、それよりやってみたい気持ちの方が強く、2019年の第1週からスタート。そして今に至ります。

私の仕事とウィークリーコンサ

私はフリーランスでWeb制作やメディア運用の仕事をしています。
ウェブデザインを中心に実装・構築・企画・運用などをおこなっています。

今まで広告デザイン会社1社、Web制作会社3社、Web事業会社を経て、現在のフリーランスに至ります。

現在、月曜日はほぼウィークリーコンサ編集にあて、通常のお仕事は他の日に行うスタイルです。

ウィークリーコンサの作業時間は約8時間。めちゃくちゃ疲れますが、それでもまとめ作業はとても楽しいものです。

しかし、編集以外の情報収集もあわせ、かなり時間がかかるのは事実です。
少しでもウィークリーコンサから収益をあげられれば、他の仕事を抑えて、よりこちらの作業に集中できます。

「今週は面白かったなあ」「応援してやるか」と気が向いた時に、サポートをいただけると私とウィークリーコンサの存続につながります。

応援、よろしくおねがいします!

ウィークリーコンサに対する思い

少し大げさかもしれませんが、ウィークリーコンサは自分なりにクラブに貢献できる形のひとつだと思っています。

もちろん、クラブにお金を落とすのが何よりの貢献だと思いますが、大金で貢献できるほどの余裕はありません。また、現在福岡に住んでいるため、頻繁にホームの試合に足を運ぶこともできません。

そんな中で、半分勢いで始めたウィークリーコンサで、自分にできる貢献の方法を見つけられました。

ウィークリーコンサは「デザイン & Web & 情報設計 & コツコツ」といった、自分の経験や特性をいかして運営できるメディアです。自分のやれることで喜んでもらえる、こんなに嬉しいことはありません。

少しずつ認知度があがり、広がりを感じています。
このメディアを通じて、サポーター同士で盛り上がることができれば、微力ながらクラブを後押しできるのではないかと可能性を感じています。

2020年からは、ウィークリーコンサで売り上げを作ることを目標にしています。
ゆくゆくはここで作った売り上げでコンサドーレのサポートシップパートナーになり、お金の面でもクラブに貢献するのが大きな目標のひとつです。

連絡先・SNS

■Twitter:https://twitter.com/nmrevolution
だいたいTwitterにいますので、ご連絡等はこちらから。
ウィークリーコンサの更新情報も流しています。

■Instagram:https://www.instagram.com/daily_consa_portrait/
コンサ選手の似顔絵を書けるようになりたいので、毎日1枚、練習で顔を書いてアップするアカウントを運用中。今は下手ですが、だんだん上手くなる予定です。

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!