見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.85】2020.8.10-16|ル杯第3節 vs横浜FC 1-1/J1第10節 vs川崎 1-6/武蔵ベルギー移籍報道/ルヴァン抽選会/金子翔太&荒野 他

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.85です。

本記事に「購入ボタン」が設置されていますが、購入なしでも全ての内容が読めます。このボタンは「今週は面白かった」「応援したい」と思っていただけた時に、課金をお願いするものです。

課金に関して、詳しくは「ウィークリーコンサの野望」をご覧ください!

▼【vsルヴァン横浜FC戦:スタメン・ゴール動画・ハイライト】

2020年8月12日(水)、ルヴァンカップグループステージ第3節、ホーム・札幌ドームにて、横浜FC戦です。
この試合、引き分け以上でグループステージ突破が決まります。

■スタメン
なんと特別指定選手の小柏選手がスタメンで出場!
シャドーの位置に入りました。

■試合結果
1-1の引き分け。
小柏選手が倒されて獲得したPKを、名手ロペス選手が確実に決めた1点が効きました。勝ち点1を追加し、グループリーグ突破を決めました。

■ハイライト
単独の公式ゴール動画がなかったので、ハイライト動画のみ置いておきます。

▼【vsルヴァン横浜FC戦:振り返り】

みなさんのツイートで試合を振り返ります。

■今日はここから
今日もコレオがキレイ

■要点をおさえた試合のまとめ

■グループステージ突破しました

■初出場の小柏選手がとにかくスゴイ

■檀崎選手も良かった

■中野選手も躍動

■拍手の応援が良かった

■主審と進藤選手のやり取り

■当日の写真から

■チーム内得点ランキング
ロペス 1(+1)
ドド 1
金子 1
福森 1
鈴木 1
ジェイ 1
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード
高嶺 1
深井 1
菅 1
荒野 1
※カッコ内は今試合でのイエローカード

2年連続グループステージ突破、お見事でした!

続いて、J1リーグ川崎戦をまとめます。

***

▼【vs川崎戦:スタメン・ゴール動画・ハイライト】

2020年8月15日(土)、J1第10節、ホーム・札幌ドームにて、川崎フロンターレ戦です。

■スタメン
ルヴァンカップに続き、J1リーグでも小柏選手がスタメンで登場!
また、福森選手が怪我から復帰しました。

■試合結果
1-6で完敗となりました。えぇ? 6失点……。
前半は悪くなく、セットプレーで失点したのみ。後半に入ると、徐々に川崎のクオリティが上がり始め、13分間で3失点。ジェイ選手が79分に1点を返すのがやっと。小林悠選手にトドメの2得点を決められ、1-6の大敗となりました。

■ゴールシーン
ジェイ選手の1点目。チャナ選手のダイレクトスルーパスに抜け出した後に、鋭いシュートを決めました。ジェイ選手の今季J1初ゴールです。

全6失点は、ハイライトをご覧くださいです……。

▼【vs清水戦:振り返り】

みなさんのツイートで試合を振り返っていきます。

■今日は新コレオ!

■本日の試合のまとめ

■大量失点

■1得点は物足りない

■上手くいくときもいかない時もある

■発展途上

■川崎との差は大きい

■小林悠選手は札幌戦8試合連続ゴール

■禊は終えた

■当日の写真から

■チーム内得点ランキング
鈴木 5
荒野 4
ジェイ 1(+1)
駒井 1
金子 1
菅 1
チャナティップ 1
田中 1
ルーカス 1
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード
荒野 3(+1)
深井 3(+1)
菅 3
高嶺 2
宮澤 2
ドド 1
ミンテ 1
福森 1
チャナティップ 1
進藤 1
菅野 1
金子 1
※カッコ内は今試合でのイエローカード

チームは3連敗。10試合を終えて、3勝4敗3分、勝ち点12で10位です。

次節は8月19日(水)、ホーム厚別で大分トリニータ戦です。

***

▼武蔵選手ベルギー移籍報道

8月13日(木)早朝、驚きのニュースが報道されました。
鈴木武蔵選手のベルギー移籍大筋合意のニュースです。

移籍先は、ベルギー1部ベールスホット。この時点では、まだ移籍は決定ではないものの、交渉は大詰め段階とのこと。

これを受けて、コンサポからはたくさんのツイートが。突然のことに驚いたサポが多かったようですが、海外で頑張ってきてほしいという内容が多かったのが印象的。

14日(金)には、メディカルチェックのため、ベルギーに渡航。

日に日に武蔵選手へのコメントが増えていきました。
本当は行ってほしくない気持ちと、頑張ってきてほしいという気持ちが混ざってますね。

海外からオファーが来るチームになったかと、誇らしい気持ちも。

札幌での在籍は1年半。

クラブも容認姿勢です。

チームにもノウハウが蓄積されますね。

8月17日(月)14時現在、ベルギーへの渡航報道以来、続報はありません。
入国のための隔離があるのか、現在の状況が分かりませんが、今後の公式発表を待ちたいと思います。

***

▼選手SNS

選手・スタッフからのSNS、ニュースサイト等から、話題になった投稿をピックアップ!

■芸人あちょ選手

■四方田コーチに進藤選手からの感謝状

■野性味あふれる早坂選手

■小柏選手はアイスを堪能

■珍しい組み合わせ

■怪我が長引いている石川選手

■バドミントンチーム新ユニを披露

■ソンユン選手、頑張ってます

■過去に在籍していたジュリ&ヘイス

***

▼ルヴァンカップ・プライムステージオープンドロー

8月13日(木)、ルヴァンカップのトーナメントの対戦相手を決める、オープンドローがオンラインにて行われました。

コンサからは進藤選手が参加。抽選の画面の様子はこんな感じです。

さっそくですが、決まった組み合わせはこちら。

進藤選手、見事「全てホーム」で試合ができる、一番良い場所を引き当ててくれました。

この強運にはミシャも絶賛。

進藤選手本人も納得の仕事。

去年破れた川崎とは、当たるとしたら決勝です。

最後にオチも。

準々決勝は9月2日(水)19時から厚別にて、横浜FM戦です。

***

▼となりのトトロネタ

8月14日(金)の「となりのトトロ」放送に合わせて行われた、トトロにちなんだJリーグ関係のツイートが話題です。この中からコンサ関係のネタをいくつかご紹介。

■トトロいたもんと言ってそうな画像を載せよ

■となりのトトロを無理やりJリーグに例える
こちらは劇中のシーンからのネタです。

確かに体格的にはマスコットの中で一番かも。

ハッシュタグ「#となりのトトロを無理やりJリーグに例える」で他のチームのネタもたくさん見ることが出来ます。優秀作品が多いのでぜひ。

***

▼金子翔太選手と荒野選手のやりとり

第9節清水戦にて行われた、PKの前の金子翔太選手と荒野選手のやりとりが話題です。

ことの発端はこちらの場面。荒野選手がPKを蹴る金子選手に近寄り、何やら話しかけています。

ゴールを決めた後には、荒野選手も祝福の笑顔。

この時に何を話していたのか、金子選手がツイートで明らかにしました。

この一連のやりとりが話題に。荒野選手の陽動作戦を笑顔でかわした金子選手が、一気にコンサポの心を掴みつつあるようです。

さらにこのあと、金子選手が荒野選手主催の「Rescue Hero」に参加することが決まったようです。

このPKで絡むまで、お互いに面識がなかったというお二人。コミュニケーションおばけ荒野選手、さすがですね。金子翔太選手のナイスな対応に、彼のファンも増えそうな気がします。

***

▼コンサドーレマイバスケット

8月12日(水)より、「コンサドーレマイバスケット」が発売になりました。

■販売価格
1,870円(税込)
■商品概要
製品サイズ:幅515mm x 奥行362mm x 高さ 252mm
容量: 33L
カラーバリエーション:ブラック+レッド / ネイビー+レッド

さっそく購入されたみなさん!

ジェネリックコンサカゴを自作された方も!

どちらの色もカッコいいですね。
限定商品のため、なくなり次第販売終了とのことです。

***

▼ラジオ「GO!GO!コンサドーレ」

野々村社長出演、毎週土曜日7:30〜8:00に放送中のSTVラジオ「GO!GO!コンサドーレ」。

ノノさんの声を直接聴けるのはありがたいですね。

■武蔵選手の移籍について
移籍報道があってから初めてのGO!GO!コンサドーレです。

ベルギー移籍のその先も見据えている。

他のチームからオファーが来たこともあるが……。

■横浜FC戦での小柏選手について

■連戦との向き合い方

■冷やし中華+ライス
GO!GO!コンサドーレと言えばお食事の話題。

■番組のアーカイブ
番組をテキストで振り返ることができます。今週の文章量はやや少なめかな?

***

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

■ルヴァンカップ・グループステージ突破に浮かれていた次の日の、武蔵選手ベルギー移籍の報道、たいへん驚きました。自分も、まだまだコンサで見たかった気持ちと、海外に挑戦してほしい気持ちの両方があり、とても複雑です。決まったからにまずベルギーで結果を残してほしいですね。ベルギーリーグはDAZNで観ることができるので、チェックしていきたいと思います。

▼ウィークリーコンサを応援したい! と思ってくださった方へ

「今週は面白かったなあ」「応援したいなあ」と思っていただいた方へ、下記の2つのアクションがウィークリーコンサへの大きな応援になります。

1)ぜひ、記事を拡散してください! 下記のアクションで記事がみんなに広がります。

・note記事のページ下にある、ハートマークを押す
・note記事の下にあるSNSボタンを押して感想を書く
・記事紹介ツイートのいいね、RTを押す
・記事紹介ツイートのコメント付きRT、リプライで感想を書く

2)さらに、もっと応援したい、と思っていただけた方へ。下記のサポートシステムを用意しています。

・記事の上、記事最後の記事購入ボタンを押して課金サポートする
・記事一番下のサポートボタンから投げ銭サポートする

応援、よろしくお願いします!

●このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
Twitter
●私のプロフィールです。私のコンサ応援歴や、ウィークリーコンサを始めたキッカケや思いをまとめています。
プロフィール

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!