見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.61】2020.2.24-3.1|赤黒カレーキャンペーン/J公式戦延期/カーリングミックスダブルス谷田優勝etc

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.61です。

本記事に「購入ボタン」が設置されていますが、購入なしでも全ての内容が読めます。このボタンは「今週は面白かった」「応援したい」と思っていただけた時に、課金をお願いするものです。

詳しくは「ウィークリーコンサの野望について」をご覧ください!

▼ウィークリーコンサコラボキャンペーン第一弾まもなく終了

2月21日(金)から3月2日(月)の期間で行われた「TOKYO SPICE CURRY赤と黒」さんとのコラボキャンペーンが、とうとう本日で終了です。

初めてのコラボキャンペーン、たくさんの方にご利用いただき、また拡散いただき、本当にありがとうございました!

1点、川崎フロンターレ戦が延期となった影響で、札幌から「行こうかな?」と思っていてくれたサポさんがいらっしゃったら残念です。

この企画に賛同いただき、実際にキャンペーンを開催してくださった「TOKYO SPICE CURRY赤と黒」さん、「横浜ボンベイ 高田馬場店」さん、本当にありがとうございました!

今後、赤と黒さんでは下北沢店もオープンされるとのこと、キャンペーンが終わっても引き続きご利用いただければと思います。

また今後、新たなコラボキャンペーンを開催できたらと思っています。
追って正式に募集させていただきますが、今の段階でコラボキャンペーンに興味がある方がいらっしゃいましたら、私のTwitterまでDMいただければと思います。

***

▼J公式戦の延期が決定

2月25日(火)、感染拡大防止の観点から、Jリーグ公式戦の開催延期が発表されました。

2月28日(金)~3月15日(日)に開催予定の2020明治安田生命Jリーグおよび2020JリーグYBCルヴァンカップのすべての試合について、開催延期を決定いたしました。

■野々村社長のメッセージ
公式サイトにコメントが発表されました。

テレビでもインタビュー。

■残念だが仕方がない

■チームは一週間熊本キャンプを延期

■飛行機やホテルを急いでキャンセル

■既に現地入りしたサポーターも……
コメント欄の明るさに救われます。

■前向きに捉える期間

■わかるw

■そして試合が予定されていた当日、突如として始まるエアJリーグw
試合が予定されていた当日、お互いのサポーターが入り混じって、ネタも含めた妄想試合が展開されました。最高かな?

ここでもサポの意地がぶつかる。

まさかの新加入選手。

決めたのはまさかの!

イラストとアイデアに勢いがあって好き。

妄想が捗るまとめw

こんな時だからこそ、みんなでこの期間を前向きに捉えて楽しもうという気概が見えて素晴らしい!

今後、Jリーグが予定通りに再開されるのか分かりませんが、状況を見守りつつ、我々は健康で過ごすことが大事だと思います。

***

▼選手SNS・メディア出演

選手、スタッフ、サポーターからのSNSから、話題になった投稿をピックアップ!

■カウィン選手特集
合流直後ということもあり、カウィン選手が写っている投稿が多めです。
まとめてご紹介!

練習するカウィン選手。

おつかれのカウィン選手。めっちゃ筋トレもします。

10年の年月をかけた筋肉。

ティーさんの何が「笑」なのかわからない愉快な投稿。

雨の日の散策。

タイチームで焼肉。

背番号は29に決定。半袖がパンパン。

チャナ選手も嬉しそう。

以上、カウィン選手特集でした。カッコイイですねえ。
カウィン選手はカメラが好きなこともあり、インスタの投稿が多めなので、今後もいろんな写真が見られそうですね。

■コーヒーショップでの休息

■みんなの視線が集中

■リズムゲームを楽しむキャプテン

■寄り添う荒野選手

■一時帰札も凍えるジェイ選手

■あいプランさま道産子ポスター完成

■札幌戦はタイでも人気

■堀詩音さんのしおんのコンサ旅
もう3万回近く再生されている! このくらいの尺の動画、良いですね。

■荒野選手がぬいぐるみを抱えるイラスト
しふゆさんによる「いいねの数だけぬいぐるみを抱えた荒野選手を書く」企画!

ジョイフルくんも喜びの声。

***

▼カーリングミックスダブルス、谷田&松村ペア優勝!

カーリングチームは2月25日(火)~3月1日(日)に開催された、「第13回 全農 日本ミックスダブルスカーリング選手権大会」に出場。

コンサドーレからは、下記のペアが出場しました。

谷田 康真(コンサドーレ)&松村 千秋(中部電力)
清水 徹郎(コンサドーレ)&吉田 知那美(ロコ・ソラーレ)
松村 雄太(コンサドーレ)&吉田 夕梨花(ロコ・ソラーレ)
相田 晃輔(コンサドーレ)&松澤 弥子(ロコ・ステラ)

大会では、谷田選手(コンサドーレ)と松村選手(中部電力)のペアが見事に優勝!

■決勝戦は、前年度優勝の藤沢選手&山口選手ペアとの対決
7-4で勝利を決め優勝!

■準決勝はコンサドーレ対決でした

■清水選手も3位
清水選手(コンサドーレ)と吉田知那美(ロコ・ソラーレ)選手のペアも3位!

■大会の写真など
21チームが参加したこの大会、感染拡大防止の観点から無観客試合となりましたが、テレビやネットでの配信が行われました。札幌で行われた大会だったので、直接観戦できず残念だったという声も多く聞かれました。

コンサドーレ選手の試合結果はこちらから(↓)

優勝した谷田選手&松村選手ペアは、4月にカナダで行われる世界選手権に日本代表として出場するとのこと。

コンサドーレカーリングチームは、優勝、3位とこの大会でも存在感を示しました。頼もしい強さ! 世間に停滞ムードが漂う中、明るいニュースに元気をもらいました。

***

▼トレーニングマッチ vsギラヴァンツ北九州

2月28日(金)、ギラヴァンツ北九州とのトレーニングマッチが行われました。
45分×3本の変則マッチ。トータル3-5で敗戦となりました。

1本目:札幌 1-0 北九州
2本目:札幌 1-2 北九州
3本目:札幌 1-3 北九州
得点者:チャナティップ、金子、ドゥグラス

■スタメンはこちら

■内容はまずまず良かった模様

■光り続ける金子選手

■色々と試している

■ドゥグラス選手が見たい!

■右サイドのミンテ選手
進藤選手の右CBにミンテ選手が入っていた模様。

■報道関連

スタメンを見ても、まだまだいろんなことを試している段階のようですね。

チームは熊本でのキャンプの延長が決まりましたが、それは対戦相手が豊富にいるからとのこと。実戦形式ゆえに見えてくる部分もあると思うので、大変な状況だとは思いますが、じっくりと良い準備をしてほしいと思います。

***

▼おえかきコンサドーレ

コンサドーレ公式より、選手イラストの「ぬりえ」がリリースされました。

小学校が休校となり、不要不急の外出を控えるよう通達があったため、家の中でも遊べるようにと考えられたこの企画。河合CRCのインスタライブで募ったアイデアが実現したようです。

第1弾のぬりえは「ドーレくん・福森・ロペス・チャナティップ・阿波加・高峰」の6選手。
ハッシュタグ「#おえかきコンサドーレ」でTwitterやInstargraで投稿してね、とのことです。

■早速、ダウンロードして楽しんでいる投稿が!
とても集中しているのが分かります。

完成した! いい笑顔。

■完成披露会
迫力のロペス戦手!

ドールズ! 背景もすごい!

ゴールを決めて王冠をもらった福森選手&チャナ選手。

これぞ赤黒!

■技巧派作品も

■一コマ漫画風

■こんなのあった?笑

これは楽しい企画!
インスタライブ翌日のスピードリリース、グッジョブすぎると思います!
今後、他の選手も追加されていくとのこと。

おこさま、思ったよりぬりえって好きなんですね。そういえば私も昔、よくやったのを思い出しました。

***

▼Manaさんのnoteがブレイク

「札幌サポーターになった理由」を綴った、Manaさんのnoteがブレイク中。いいね数4000オーバーはすごい!

note公式にも取り上げられました。数あるnoteの中から、公式に取り上げられるのはすごいことですね。

そして、このnoteに登場した、とある選手にもこの文章が届き、その選手からコメントが届くというドラマが。

発信すると何かが起こる世の中ですね。
分かりやすく魅力のある文章なので、未読の方はチェックしてみてください。

***

▼つくしさんのノノラジオ

毎週つくしさんがまとめてくれているノノラジオ(ナルミッツ)。

今週はこんな内容でした。

【リーグ延期】個人的に決められるなら、無観客の判断はしない。一緒に応援してくれる人とチームがリンクしてコンサドーレが成立する。
【柏レイソル戦】50本以上のシュートは第三者的には面白かったと思う
【キャンプ】18日リーグ再開に合わせて、2〜3試合はトレーニングマッチをやりたい、となると北海道より熊本。
【キャンプ】非公式のトレーニングマッチは、ルヴァン先発予定だったメンバー中心でやって、相当良かった
【道内休校】クラブが得意とする体を動かす部分でお手伝いできることはないか考えたい

今回はリーグ戦延長についての話題がメインでした。
野々村社長も経営者として目まぐるしく考えていることがわかります。
つくしさん、いつもおまとめありがとうございます!

***

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

感染拡大の観点からのJ公式戦の延期。ようやく開幕したと思った途端の出来事なので残念ではありますが、再開までのあいだ、健康に気をつけて過ごすことが一番だと思います。

予定では、3月18日(水)の湘南戦(アウェイ)からの再開となっていますが、これもまだどうなるか分かりません。安心して観戦できる日が来ることを願うばかりです。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次号をお楽しみに。

▼ウィークリーコンサを応援したい! と思ってくださった方へ

「今週は面白かったなあ」「応援したいなあ」と思っていただいた方へ、下記の2つのアクションがウィークリーコンサへの大きな応援になります。

1)ぜひ、記事を拡散してください! 下記のアクションで記事がみんなに広がります。

・note記事のページ下にある、ハートマークを押す
・note記事の下にあるSNSボタンを押して感想を書く
・記事紹介ツイートのいいね、RTを押す
・記事紹介ツイートのコメント付きRT、リプライで感想を書く

2)さらに、もっと応援したい、と思っていただけた方へ。下記のサポートシステムを用意しています。

・記事の上、記事最後の記事購入ボタンを押して課金サポートする
・記事一番下のサポートボタンから投げ銭サポートする

応援、よろしくお願いします!

●このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
Twitter
●私のプロフィールです。私のコンサ応援歴や、ウィークリーコンサを始めたキッカケや思いをまとめています。
プロフィール

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!