見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.103】2020.12.14-20|J1第34節 vs浦和 2-0/コンサ放談2020/ダイジョウブジャナイヨ!/ベストゴール募集 他

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.103です。

本記事に「購入ボタン」が設置されていますが、購入なしでも全ての内容が読めます。このボタンは「今週は面白かった」「ウィークリーコンサを応援したい」と思っていただけた時に、課金をお願いするものです。

課金に関して、詳しくは「ウィークリーコンサの野望」をご覧ください!

▼【vs浦和戦:スタメン・ゴール動画・ハイライト】

2020年12月19日(土)、J1第34節、アウェイ・埼玉スタジアム2002にて浦和レッズ戦です。とうとう2020年の最終節となりました。

■スタメン
左ルーカス選手、右金子選手のスタート。深井選手もスタメンです。
石川選手、早坂選手も最後のベンチ入り!

■試合結果
2-0で快勝! 前半からボールを支配、落ちる時間帯もなく、やりたいことをやれたゲームと言ってよいと思います。52分に駒井選手の先制弾、85分に田中選手の追加点、2得点完勝です。
最終節に今年の集大成とも言える試合を見せてくれました。

■得点シーン
1点目。3人対2人のカウンターから。右からボールを持ち込んだロペス選手、中央で相手をひきつけたジェイ選手、確実に決めきった駒井選手、完璧なゴール! 埼玉で駒井選手が決めるというのもドラマです。

2点目。右にいた福森選手から中央へのパスを、ロペス選手が触ると見せかけてスルー。そこにいた田中選手がコースを狙ったスーパーミドル。コンサのCBは、いったいどこにポジション取りするのか。笑。

▼【vs浦和戦:振り返り】

みなさんのツイートで試合を振り返ります。

■今日はここから
チケットを間違って浦和側から観戦。笑。

■まとめ

■自分たちのサッカーで快勝

■浦和相手に感慨深い

■金子選手躍動

■元浦和の埼玉スタジアムで駒井選手がゴール

■ほぼ全ての決定機に絡むロペス選手

■犬系ダブルボランチ

■写真で見る浦和戦

■最終戦を終えて

■チーム内得点ランキング
ロペス 9
ジェイ 6
荒野 5
鈴木 5
駒井 4(+1)
金子 4
田中 2(+1)
福森 2
ドド 2
菅 2
ルーカス 2
宮澤 1
ミンテ 1
オウンゴール 1
チャナティップ 1
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード

福森 4(+1)
宮澤 3
菅野 3
高嶺 3
深井 3
ジェイ 2
ルーカス 2
進藤 2
ドド 2
中野 1
ミンテ 1
ミシャ 1
白井 1
田中 1
駒井 1
菅 1
チャナティップ 1
※カッコ内は今試合でのイエローカード

この試合で2020年の全日程が終了。コンサドーレは34試合10勝9分15敗、勝ち点39で12位でフィニッシュとなりました。

コロナ禍の中、過酷なスケジュールとなった2020年、選手・関係者のみなさん、本当におつかれさまでした。いつもとは違う応援スタイルを余儀なくされましたが、1年間サッカーを見られたことに感謝です。

これからのオフシーズンは移籍の話題が急激に賑わってきそう。今後の編成等、注目していきたいと思います。

昨年は1月11日にキックオフイベントが開催されましたが、今年はオンラインで代替開催をするのでしょうか。また、1月13日からキャンプがスタートしていました。例年通りのスケジュールであれば、選手にとっては本当に短いオフになりますね。来季に向けてまずは体を休めてほしいと思います。

***

▼選手・公式SNS

選手・スタッフ・公式からのSNS、ニュースサイト等から、話題になった投稿をピックアップ!

■早い

■ミシャもオフです
大変な1年間、おつかれさまでした!

■横暴兄弟

■コンサドーレおじさん組

■チャナ選手がタイでカフェをオープン

■ムキムキ

■CS Clothing第4弾発売中

■荒野選手の手記
昨年はポーランドからオファーがあったとのこと。

■石川選手、早坂選手、おつかれさまでした!

***

▼コンサ放談2020

2020年12月20日(日)、「コンサ放談2020」がオンラインで生配信されました。

廣岡アナウンサーを司会に、「UHBコンサラボ」「TVhコンサにアシスト!」「HBCコンサドーレ取材班」のSNSの中の人が集結し、今季を振り返る放送です。3つのテレビ局がタッグを組む、意欲的な取り組みとなりました。

絵面がすごい(↓)笑。

ゆるい雰囲気ながら、やはり中の人たち、「分かっている」発言が次々と。カメラを数台使い、どんどん切り替わっていく見せ方もさすがです。倉庫裏みたいな場所だったけど…笑。

サポからの評判もとても良く、早くも次回作を見たいという要望をたくさん目にしました。

アーカイブも残っているので、いつでも見ることができます。未視聴の方はぜひ!

***

▼今週のサポーターの気になるツイート

サポーターのツイートから、気になった投稿をピックアップ!

■荒野選手の復活アニメーション

■シーズン終了記念の超大作

■ジェイ選手も気に入ったGreat picture

■カタカナで書くとコンサポが驚くやつ

■田中選手のゴール後のベンチの様子
臨場感あります。笑。

■大記録

■みよしのファンブック発売

■すごい会

***

▼「コンサポが選ぶベストゴール2020」募集中です!

今年もシーズンが終了しました。
このタイミングでウィークリーコンサでは、2020年の全ゴールをまとめました。

これに合わせて、現在「コンサポが選ぶベストゴール」を募集中です。
ぜひ、全ゴールまとめを参考に、あなたが選ぶベストゴールを教えてください!
投票は下記の私のツイートにリプライ・引用RTでお願いします。

現在まで37名の方に投票いただいています。ありがとうございます!
昨年は102名に投票いただけたので、それを超える票が集まると嬉しいです!

年内いっぱいくらいで募集を行い、年明けにまとめて結果発表したいと思います。
投票、よろしくお願いします!

***

▼つくしさんまとめのノノラジオ

つくしさんが、毎週まとめてくれている、ノノさんの生声が聴けるナルミッツ。今週はこんな内容でした。

【大分戦】全体的に良いゲーム。あと1個取れれば勝てた。ドドの最後が悔やまれポイント。ドド号泣してた。ドドは育成枠の位置づけ。現状は仕方ない。
【深井】万全ならレギュラー。怪我とのお付き合い次第。
【浦和戦に向けて】最終戦は過度なプレッシャーなく嬉々としてプレーできると思う。選手がミシャにどれだけアピールできるかも見る試合。
【ロペス】使われ方から、首脳陣からの信用がないと感じているかも。そのハングリーさをミシャも見ている。
【進藤】オファーは確かにあった。あとは本人がどう判断するか。移籍金は発生する。今回の移籍がどんな位置づけかよく分からない。
【U-23に3人選出】良かった。今年の活躍から見れば当然。最終メンバーは海外とオーバーエイジを含めると国内からは10名程度の狭き門。

今週は深井、ロペス、進藤と、個人の選手をピックアップした話題が多かったですね。
つくしさん、いつもおまとめありがとうございます!

***

▼ラジオ「GO!GO!コンサドーレ」

野々村社長出演、毎週土曜日7:30〜8:00に放送中のSTVラジオ「GO!GO!コンサドーレ」。
公式サイトのブログをもとに、放送内容をまとめました。

【大分戦】つまらないプレーからとられちゃった。追いついたのはゲームの内容からして当たり前。
【ドド】(最後のシュートを外して)ドド泣いてましたよ、もう号泣。大丈夫だよって言ったら「ダイジョウブジャナイヨ!」って言われました。ドドちゃんも頑張っているので、ご褒美で結果をつけてあげたい。
【深井】怪我の積み重ねで長く休んだんですけど。深井がいるといないとでは、全然違うよね。
【進藤の移籍】契約があるチームがコントロールできるんですよ。ウチは出さないと言えばそれまでだったり。コンサは来たオファーは本人に伝えるようにしてる。本人が行きたいと言えばそのまま決まる案件なんです。
【家本審判】家本さんは今では一番いい審判だと思います。昔は大丈夫?って感じだったけど、いろいろ受け入れて上手になった今があるという歴史を見てきました。

ドド選手の「ダイジョウブジャナイヨ!」は名言になりそうですね。CMとかで使えそう。笑。

公式ブログはこちらから!

***

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

■全日程終了! 選手・関係者のみなさん、本当におつかれさまでした! 来季もオリンピックスケジュールのため過酷な日程となりそうですが……。つかの間のオフで充電してください! そして希望と不安の移籍シーズン到来。

■進藤選手の完全移籍が発表になりましたね。残念ですが、この選択が良い方向に出るように応援しています。来週のウィークリーコンサで取り上げます。

▼ウィークリーコンサを応援したい! と思ってくださった方へ

「今週は面白かったなあ」「応援したいなあ」と思っていただいた方へ、下記の2つのアクションがウィークリーコンサへの大きな応援になります。

1)ぜひ、記事を拡散してください! 下記のアクションで記事がみんなに広がります。

・note記事のページ下にある、ハートマークを押す
・note記事の下にあるSNSボタンを押して感想を書く
・記事紹介ツイートのいいね、RTを押す
・記事紹介ツイートのコメント付きRT、リプライで感想を書く

2)さらに、もっと応援したい、と思っていただけた方へ。下記のサポートシステムを用意しています。

・記事の上、記事最後の記事購入ボタンを押して課金サポートする
・記事一番下のサポートボタンから投げ銭サポートする

応援、よろしくお願いします!

●このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
Twitter
●私のプロフィールです。私のコンサ応援歴や、ウィークリーコンサを始めたキッカケや思いをまとめています。
プロフィール

ここから先は

0字

¥ 200

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!