見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.66】2020.3.30-4.5|小柏獲得/1億返上/練習見学再開/J再開白紙/おしえてコンサ菅野・中野 他

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.66です。

本記事に「購入ボタン」が設置されていますが、購入なしでも全ての内容が読めます。このボタンは「今週は面白かった」「応援したい」と思っていただけた時に、課金をお願いするものです。

課金に関して、詳しくは「ウィークリーコンサの野望」をご覧ください!

▼選手SNS・メディア出演情報

選手、スタッフ、サポーターからのSNSから、話題になった投稿をピックアップ!

今週はチャナ選手&カウィン選手のピックアップが多めでした。ほぼ毎日投稿してくれてますもんね。というわけで、冒頭はタイコンビ特集でスタート!

■チャナ選手の踊る七変化

■チャナ&カウィン選手でインスタライブ

■カウィン選手によるクッキングライブ

■チャナ選手による腕立てチャレンジ

■弾き語りするカウィン選手
あまーい声なんですよね。

■チャナ選手のライブにノノさんも登場

■散髪するカウィン選手

■カフェでくつろぐカウィン選手

■ベッドづくりに苦戦する高嶺選手

■たなしゅん選手から、プロ1年目と思えないしっかりしたメッセージ

■早坂選手のバースデーカードが届きました

■宮澤選手のトレーニング

■札束が乱れ飛ぶドーレくんのババ抜き対決
2018年の動画です。ふじれん選手、濱選手も出演。

■なぜそこに進藤
やはり持ってますね!

■トレーニングを再開したソンユン選手

■「ONE LOVE」発刊

■すっぴん

■DAZNでジェイ選手からのメッセージ

■オートバックスサンクスマッチ
サンクスマッチ開催は未定となってしまいましたが、オートバックスコンサ部さんから嬉しいプレゼントのお知らせ!

■今週の保坂さん
自主トレの様子を、写真を交えて紹介してくれています。

***

▼明大・小柏選手を獲得へ

3月31日(火)、明大・小柏剛選手の仮契約が発表されました。

■小柏(おがしわ)選手ってどんな選手?

身長167センチと小柄ながら、俊足を生かして攻め込む。大宮ユース時代の16年には、日本クラブユース選手権(U-18)でマジョルカMF久保(当時東京U-18)と並び得点王を獲得。昨年のユニバーシアードでも準々決勝の韓国戦、準決勝イタリア戦で2試合連続ゴールを決めており、攻撃力は折り紙付き。(下記の日刊スポーツの記事より引用)

■サポからの驚きの声

■2〜3年後が楽しみ
高校生、青森山田DF藤原優大選手の獲得にも乗り出す方針とのこと

田中・高嶺・金子・中野選手に加え、この小柏選手、去年からスーパー大学生加入の流れが止まりません。
今でも面白いサッカーをやっているのに、2〜3年後はどうなってしまうのか。今から楽しみで仕方ありません。

***

▼おしえてコンサドーレ【菅野&中野編】

サポからの質問を河合CRCが選手に直接インタビューする「おしえてコンサドーレ」!
今週は菅野&中野選手が登場です。

■菅野選手編
①試合前に行うルーティンはありますか??

②独自の健康管理方法は?

③髪の毛のセット方法を詳しく知りたいです

④チームメイトで結婚するなら誰?

サポーターへのメッセージ。

■中野選手
①仲の良い選手は誰ですか

②北海道で好きな食べ物は?

③チームメイトで結婚するなら誰?逆にしたくないのは誰?

サポーターへのメッセージ。

次回は「トリを飾るのはみなさんお待ちかねのあの選手」とのこと。
え? もうトリなの? 全員やってほしい!

……って、この記事を書いていたら、トリの選手が公開されました
最後はこの選手です! これは楽しみ!

***

▼宮の沢で練習見学が再開

4月3日(金)から、宮の沢での練習見学が再開されました。

新型コロナウイルス等の感染拡大防止のため、トレーニングの公開を自粛させていただいておりましたが、4月3日(金)より宮の沢白い恋人サッカー場での練習見学を再開いたします。

■これには当然、いろんな意見が

■賛否
日刊スポーツ保坂さんが、サポーターの意見を集約した記事を公開してくれました。

■当日は102人の見学者

クラブはできる限りの対策を講じた。入場前に検温とアルコール消毒を実施。37度5分未満の場合に手首に巻かれるリストバンドを入り口でチェック。一般客と報道陣、全入場者に徹底した。ピッチに近い最前列の座席を使用禁止にし、着席できるのは2列目からとした。選手らと見学者との距離を近づけないよう努めた。

■現場の様子はこんな感じ!
中隊長さんのnoteがとても詳しいです。徹底した対策が取られていると感じました。

■この時期の練習公開とあって、注目度は高いです

時期尚早という意見も分かりますし、クラブ側の考えもあると思います。
難しい悩みに悩んだ判断だと思いますが、徹底して対策することで、感染ゼロを続けて欲しいですね。

***

▼全選手が年俸の自主返納を申し入れ

4月6日(月)、「コンサドーレの選手全員がクラブに対して、年俸の減額を申し出た」との報道がされました。

主将のMF宮沢裕樹(30)、選手会長のMF荒野拓馬(26)、日本人最年長のGK菅野孝憲(35)が野々村社長の下を訪れ、外国籍8人を含む選手28人一律の給与減額を申し出た。減額のパーセンテージこそ明らかにされなかったが、野々村社長によると、総額は「1億円弱」という。

■選手一同からのメッセージ

■こんな決断をしてくれた選手たちが誇らしい

■美談ではないけど、選手とフロントの関係性の良さを改めて感じます

■状況が状況だけに、手放しでは喜べない

■他チームのサポーターから

■ノノさんも取材対応
「クラブに勇気をくれる提案だったと思う」と感謝。

■サポはどうするのが良いのか
クラブからの率直な意見が聞いてみたいですね。

この行動にはグッときました。
選手が自主的にこのような決断をしてくれたことが誇らしいし、北海道への貢献を考えて活動しているクラブの理念が共有されている証拠だと思います。
このチームを応援していてよかったと感じたサポもたくさんいると思います。
我々サポも、金銭の負担だけが支援ではないと思いますが、自分のできることでクラブに貢献できたら良いですね。

***

▼横山知伸さん、アカデミーコーチに就任

脳腫瘍の手術から奇跡のカムバックを遂げた、元コンサ選手の横山さんが、アカデミーフィジカルコーチとして加入することになりました。

■必要な勉強もされていたとのこと

今後の活躍に期待!

***

▼Jリーグ再開は白紙に

Jリーグは5月9日(土)に再開予定と発表されていましたが、その開始は延期されることになりました。いったんスケジュールは白紙にするとのこと。

うすうす予感はしていましたが、この状況だと仕方がないですね……。

***

▼大正製薬オフィシャルパートナー決定!

大正製薬株式会社の2020シーズンオフィシャルパートナーの締結が発表されました。

■早速CMを妄想するみなさん

■タイでの戦略も考えているのかな?

■早速、買ってきたみなさん

世の中がこんな状況にも関わらず、ありがたいお話です。大正製薬さんを全力応援! そして是非、コンサ選手を起用したCMが見たい!笑

***

▼つくしさんまとめのノノラジオ

つくしさんが、毎週まとめてくれているナルミッツ。
今週はこんな話題でした。

・Jリーグから感染者が出た時の想定をして準備をしてきたけど、想定とは違うところが結構あった。
・全クラブ、全選手の行動履歴を取っている。
・ビジネスと考えた時には、試合をたくさんやらないと放映権料がもらえない。スポンサーの露出も減るので、そういう話はリーグの方でまとめていかないといけない
【小柏選手】この数年、大学生は社会で揉まれた強さを感じる
【小柏選手】ミシャがキャンプの時に見て「直ぐ入れよう」

Jリーグ関係者からコロナ感染者が出たことに対してと、小柏選手についての話題がメインでした。
つくしさん、いつもおまとめ、ありがとうございます!

***

▼今週の「あつまれどうぶつの森」コンサバージョン

Nintendo Switchの「あつまれどうぶつの森」のデザイン機能を使って、コンサユニやグッズを作っているサポさんがたくさんいます。何気に眺めるのが楽しい!

■ユニに名前を入れた人
なにげに、ベンチが赤黒だ!

■デザインが配れるみたい

■オリジナル! ドーレくんの服

■サッカーグラウンドを作った人

■島メロ

■チャナ選手もソフトを買った模様

***

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この状況では仕方がないですが、度重なる試合の延期は、残念で仕方がありません。

しかし、試合がなくても話題はたくさんあるものです。ウィークリーコンサは話題・ネタがある限り続けていこうと思っています。

1点ご報告です。「ウィークリーコンサコラボキャンペーン第3弾」の準備が着々と進行中です。今週中に私のTwitterで告知、来週号で詳細を発表できると思います。今までとは違うキャンペーンになります。お楽しみに!

▼ウィークリーコンサを応援したい! と思ってくださった方へ

「今週は面白かったなあ」「応援したいなあ」と思っていただいた方へ、下記の2つのアクションがウィークリーコンサへの大きな応援になります。

1)ぜひ、記事を拡散してください! 下記のアクションで記事がみんなに広がります。

・note記事のページ下にある、ハートマークを押す
・note記事の下にあるSNSボタンを押して感想を書く
・記事紹介ツイートのいいね、RTを押す
・記事紹介ツイートのコメント付きRT、リプライで感想を書く

2)さらに、もっと応援したい、と思っていただけた方へ。下記のサポートシステムを用意しています。

・記事の上、記事最後の記事購入ボタンを押して課金サポートする
・記事一番下のサポートボタンから投げ銭サポートする

応援、よろしくお願いします!

●このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
Twitter
●私のプロフィールです。私のコンサ応援歴や、ウィークリーコンサを始めたキッカケや思いをまとめています。
プロフィール

ここから先は

0字

¥ 200

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!