見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.87】2020.8.24-30|J1第29節 vs横浜FM 1-4/J1第13節 vs名古屋 0-0/中島大嘉加入/ウィークリー武蔵/カレーパンだ。フィーバー 他

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.87です。

本記事に「購入ボタン」が設置されていますが、購入なしでも全ての内容が読めます。このボタンは「今週は面白かった」「応援したい」と思っていただけた時に、課金をお願いするものです。

課金に関して、詳しくは「ウィークリーコンサの野望」をご覧ください!

▼【vs横浜FM戦:スタメン・ゴール動画・ハイライト】

2020年8月26日(水)、J1第29節、アウェイ・日産スタジアムにて、横浜Fマリノス戦です。マリノスがACL出場のため、第29節が繰り上げ開催となりました。

■スタメン
今節もセンターFWを置かない、通称ゼロトップ布陣。

■試合結果
1-4で敗戦となりました。
暑さもあり、選手の動きが重く、試合を支配され4失点。最後にドド選手とロペス選手のコンビで1点を返すのがやっとでした。

■ゴールシーン
菅選手のスルーに抜け出したドド選手がドリブルで持ち込み、ロペス選手へのラストパス。小気味のよい連携が決まったゴールとなりました。

■ハイライト

▼【vs横浜FM戦:振り返り】

みなさんのツイートで試合を振り返っていきます。

■ジェイ選手が精神的に不安定なことから帯同せず

■1-4完敗

■最近勝てていないことから、さまざまな意見が
意見が分かれております。

変革のとき。

ミシャについて。

ゼロトップ布陣をどう使っていくか。

もっと辛い時期があったから札幌サポは大丈夫。

■そもそもマリノスは強い相手

■ドド選手&アンロペ選手に可能性

■現地のマリノスサポに感謝

■次はルヴァン準々決勝が待っています

■チーム内得点ランキング
鈴木 5
荒野 4
ルーカス 2
ロペス 1(+1)
ジェイ 1
駒井 1
金子 1
菅 1
チャナティップ 1
田中 1
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード
荒野 3
深井 3
菅 3
金子 2(+1)
高嶺 2
宮澤 2
ドド 1
ミンテ 1
福森 1
チャナティップ 1
進藤 1
菅野 1
※カッコ内は今試合でのイエローカード

続いて、土曜日に行われた名古屋戦をまとめます。

***

▼【vs名古屋戦:スタメン・ゴール動画・ハイライト】

2020年8月29日(土)、J1第13節、ホーム・札幌ドームにて、名古屋グランパス戦です。

■スタメン
ロペス選手をスタメンで起用。進藤選手がベンチスタートとなり、田中選手・ミンテ選手・福森選手のスリーバックとなりました。
また、ケガで戦列を離れていた、高嶺選手が復帰です。

■試合結果
0-0の引き分けとなりました。
守備の固い名古屋に対して、ワントップを置く従来の形で挑み、先手をとる試合運びができたと感じます。
終了間際に獲得したPKは、ルーカス選手が決めきれず、勝ち点3獲得はなりませんでした。

■ハイライト

▼【vs名古屋戦:振り返り】

みなさんのツイートで試合を振り返ります。

■試合前には、ジェイ選手に対する弾幕が掲出されました

これにジェイ選手が反応。これには相当動かされたようです。

■本日の試合まとめ

■内容が良かった

■名古屋サポさんからのレビュー

■ルーカス選手、PK決めきれず

■PK獲得直後の混乱
キッカーの選定、交代のタイミング、もろもろが重なって、現場に混乱が生じていました。こちらに分かりやすくまとめられています。

■写真で見る現地の様子

交代してベンチにいたチャナ選手が、間違って整列に並ぶハプニング。

■チーム内得点ランキング
鈴木 5
荒野 4
ルーカス 2
ロペス 1
ジェイ 1
駒井 1
金子 1
菅 1
チャナティップ 1
田中 1
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード
宮澤 3(+1)
荒野 3
深井 3
菅 3
ミンテ 2(+1)
金子 2
高嶺 2
ドド 1
福森 1
チャナティップ 1
進藤 1
菅野 1
※カッコ内は今試合でのイエローカード

13試合を終えて、3勝5敗5分、勝ち点14で暫定12位につけています。

次節は9月5日(土)ホーム厚別にてサンフレッチェ広島戦です。また、その前に9月2日(水)には、ホーム厚別にて、ルヴァンカップ準々決勝の横浜FM戦が開催されます。

***

▼中島大嘉選手の来季加入が決定

8月28日(金)、国見高校・中島大嘉選手の2021年シーズンからの加入が内定したとのニュースが発表されました。

中島選手は、Jクラブの中でも争奪戦になっていた、超高校級プレイヤーとのこと。

特徴は188cmの長身と、50メートル5秒6の俊足。

驚きの跳躍力も。

突然の発表に驚いたサポも多かったと思います。

貴重なプレー動画。プレー動画はほとんど見つかっていないようです。

加入のニュースは、複数メディアで取り上げられています。

コンサには、期待の若手がどんどん加入しています。

ちなみに名前は、全て濁点なしの「なかしまたいか」です。

既にJ1デビューを果たしている小柏選手に続き、また新たな選手の加入内定となりました。数年後のコンサがとても楽しみ!

***

▼ウィークリー武蔵

ベルギー1部ベールスホットに移籍した、鈴木武蔵選手。
その動向に注目しているサポも多いと思います。コンサから欧州へ旅立った選手として、どうしても気になる武蔵選手。
ウィークリーコンサでも、不定期にその活躍を追ってみたいと思います。

■既にチーム練習に合流

■ベルギーで三好選手、伊東純也選手とも会いました

■8月30日(日)の試合で、早くもベルギーデビュー!

なんと背番号は10番!

チームは残念ながら0-3で敗戦。
しかし、ポストに阻まれるシュートや、枠に行くミドルなど、途中出場ながら多くの見せ場を作りました。

本人も手応えを感じている様子。

次節は9月14日(月)。伊東純也選手が所属するゲンクとの試合。日本時間で朝3時45分からの中継とのこと。早起き必須……!

■今後の予定
【第5節】9/14(月)朝3時45分 vsゲンク
【第6節】9/18(金)朝3時45分 vsシャルルロワ

私も試合を見ていたのですが、合流から数日でここまでできるとは驚きました。ボールもよく集まっていましたし、惜しいシュートも数本。練習を重ねてこれからフィットしていけば、ゴールが決められる日も遠くはないと感じました。

***

▼「カレーパンだ。」オープン!

コンサのオフィシャルパートナー「ジャパンベーカリーマーケティング」さんが手掛ける「カレーパンだ。」が、8月29日(土)にオープンしました!

オープン日には、「コンサユニを着用してカレーパンを買うと、クラシック缶2本プレゼント」の特典も。当日はたくさんのサポが行列を作りました。

■大行列!

■お店の様子

■早速いただきましたの皆さん
めちゃくちゃ美味しいらしい……!
扱っているのは、赤と黒のカレーパン2種類のみ。この超集中型の商品ラインナップ、これも戦略のひとつなのでしょう。

■当日には岸本社長の姿も

オープン当日は完売だった様子。スタートは大成功だと思います。リピートしたいという方も多く、そのクオリティも充分。
今後のコンサとの取り組みにも、期待したいですね!

***

▼選手SNS

選手・スタッフからのSNS、ニュースサイト等から、話題になった投稿をピックアップ! 今週は少なめです。

■早坂兄弟
髪型と髭がそっくりすぎて。笑。

■練習中にミシャ監督に突っ込む(物理的に)ドド選手

■ソンユン選手、元気そうです
定期的にインスタ更新されています。

■福森選手のスーパーサイドチェンジが取り上げられました

***

▼サポーターの気になるツイート

サポーターのツイートから、気になった投稿をピックアップ!

■おめでとうございます!

■内村選手の生存確認
これは現在の姿? 元気だそうです。

■コンサ×クラシックのグラスが届いた!

***

▼つくしさんまとめのノノラジオ

つくしさんが、毎週まとめてくれている、ノノさんの生声が聴けるナルミッツ。今週はこんな内容でした。

【マリノス戦】福森の守備時のポジション取りが遅いので、菅のポジション取りにも影響が出てしまう。ここの改善をトライしている最中。完全に引いて0-1で負ける戦術を取ることもできるが、それだと進歩がない。
【横浜の芝】暑かったし、ピッチも重そうだった。あのピッチが苦手な選手がコンサには多いと思う。ロペス・ドドは変わりなくできていたので、スタートから彼らが揃えば違ったかもしれない。
【マリノス戦後半】ドドとロペスが入って後半がすごくよく見えたが、前半から出ても彼らの守備タスクはまだうまくハマらない。もちろん期待はしている。
【トライ】降格がないからトライをするんじゃなくて、予算がないチームだから他のチームがやっていないトライをし続けないといけない。守備を強化するより攻撃を強化した方が見ていて楽しい。
【ゼロトップ】FW陣に守備を深く理解している選手がいないので、できる選手を起用している。チャナや駒井がFWの役割も担っているので、ゼロトップという言葉がひとり歩きするのは望ましくない。

マリノス戦の左サイドの守備については、具体的な指摘もありましたね。また、ドド選手とロペス選手の名前がよく出てきました。この2人は特に期待をしていることを感じました。ノノさんミシャさん体制の限りは、攻撃的なトライは続いていくでしょう!

つくしさん、いつもおまとめありがとうございます!

***

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

■8月の全試合が終了しました。残念ながらリーグ戦では勝ち星をあげることができず、サポからもいろんな意見が出た1ヶ月になりました。
しかし、これも新たなチャレンジの結果であり、急にうまく回りだすものではないと思います。この期間を前向きにとらえて、チームの成長を見守りたい! きっと化けてくれるはずです。

▼ウィークリーコンサを応援したい! と思ってくださった方へ

「今週は面白かったなあ」「応援したいなあ」と思っていただいた方へ、下記の2つのアクションがウィークリーコンサへの大きな応援になります。

1)ぜひ、記事を拡散してください! 下記のアクションで記事がみんなに広がります。

・note記事のページ下にある、ハートマークを押す
・note記事の下にあるSNSボタンを押して感想を書く
・記事紹介ツイートのいいね、RTを押す
・記事紹介ツイートのコメント付きRT、リプライで感想を書く

2)さらに、もっと応援したい、と思っていただけた方へ。下記のサポートシステムを用意しています。

・記事の上、記事最後の記事購入ボタンを押して課金サポートする
・記事一番下のサポートボタンから投げ銭サポートする

応援、よろしくお願いします!

●このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
Twitter
●私のプロフィールです。私のコンサ応援歴や、ウィークリーコンサを始めたキッカケや思いをまとめています。
プロフィール

ここから先は

0字

¥ 200

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!