見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.55】 2020.1.13-.1.19|タイキャンプ始動号

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.55です。

本記事に「購入ボタン」が設置されていますが、購入なしでも全ての内容が読めます。このボタンは「今週は面白かった」「応援したい」と思っていただけた時に、課金をお願いするものです。

ウィークリーコンサから売り上げを作ることで、2つのやりたいことがあります。
・ウィークリーコンサからの売り上げで活動のベースをつくる
・ゆくゆくはコンサドーレのパートナーになりたい

という野望です。

詳しくは「ウィークリーコンサの野望について」をご覧ください!

それでは、今週号の本編に突入!

▼【タイキャンプ】練習編

1月13日(月)〜1月30日(木)の日程で行われている、タイでのキャンプ。
本格的な練習が始まっています。
選手からのSNS投稿や報道から、キャンプの様子を探ります。

■練習の様子
早朝からグラウンドの整備をしてくれるスタッフのみなさん。

グラウンドまでの移動はカートで。

自転車で移動する選手も。

めちゃくちゃ走る駒井選手。

練習姿もカッコいいジェイ選手。

新加入の2人も楽しそう。

ミシャ監督が守備の練習も!

食事も大事。

■くろかわひろとさんの貴重な現地レポート!
この他にもたくさんの現地情報をツイートしてくれています。要チェック!

■怪我の情報も
石川選手とチャナ選手が怪我のため休養中とのこと。特に石川選手の肉離れは心配…。

■1月18日(土)には早速トレーニングマッチ
タイのPhrae United FCとの練習試合が行われました。
この試合にはトータル5-3で勝利。

スコア
1本目:札幌 2-0 Phrae United FC.
2本目:札幌 3-3 Phrae United FC.
得点者:鈴木、藤村、JAY2、OG

ジェイ選手2得点、ふじれん選手も決めた!

興味深い新布陣。進藤選手の中央、檀崎選手の右サイド、中野選手のシャドーなど、気になる起用がちらほら。

駒井選手の実感。第一歩!

試合に出場した菅選手のコメントに共感の声。

跳躍する福森選手が話題に。

ご本人の貴重なコメントw

■報道関係

▼【タイキャンプ】写真で見るキャンプの様子

選手やコーチから、たくさんの写真や動画がアップされています。
その投稿をもとにキャンプの様子をご紹介。

■アイスバス
大量の氷を入れたリカバリー用のアイスバス、選手が次々チャレンジしています。とても冷たそう……。

チャナ選手の悲壮感よ。

氷水に強い方々。

氷水に弱い方々。

沈められる濱選手w ひどいw

ジェイのイングリッシュジョークw

■菅選手がU-23の国際試合から合流!
タイで開催されていたU-23の試合を終え、菅選手が早速キャンプに合流しました。

到着早々、菅コールに押されプールに飛び込む菅選手。

雰囲気よいですね!

■飛び込みたいお年頃の皆さん
イメトレからの武蔵選手の飛び込み。

阿波加選手。飛距離が長い!

恒例、長嶺コーチの飛び込み。

■写真で見るキャンプのひととき
宮澤選手「キリッ→ニコッ」

充実の駒井選手。

U-23のタイ戦を観戦するチャナ深。

メガネの深井選手。これはレアでは…?

「ありがとうリク」

チャナ選手の自転車通勤。いい写真!

深井選手も自転車派。

金田選手って誰ですか。笑。

ラーメン…?

歌の練習も欠かさない。

休憩中のひととき。

気になる同部屋情報。

本キャンプでは、杉浦コーチのインスタストーリーがとても充実しています。毎回大量のストーリーが上がるので、キャンプの様子が気になる方は杉浦コーチをフォロー!

杉浦コーチのインスタアカウント↓

■1月19日(日)はキャンプ初のオフ
みんなトゥクトゥクに乗ったり、街で観光を楽しんだようです。

チャナ選手と若手選手は、オフにサッカー教室に参加。

以上、今週のキャンプ情報でした。
タイキャンプは1月30日まで。その後は下記のように続きます。

一次キャンプ:1月30日まで
二次キャンプ:2月3日〜15日(沖縄)
三次キャンプ:2月16日〜開幕頃まで

既に怪我人が数人いるのが気になりますが、充実のキャンプを過ごして欲しいですね。

***

▼選手SNS・メディア情報

今週の選手のSNS・メディア出演情報から、話題になった投稿をご紹介。

■ソンユン選手、コンサオーレの年間MIPを受賞
コンサオーレの年間MIPに選出されたソンユン選手。

■兵役に行くソンユン選手のコメント
「2年間、人間としてもっと成長して、また札幌に帰ってきたい」

■チャナ選手の発音
「チャナティッ」が正しいらしい!

■モデルがいいの

■河合CRCがTwitter開始

しっかりホンモノのようです。

あいプランさんが、カッコいい河合CRCの写真でTwitter開始をお祝い。

■バド三枝選手は25歳になりました

■選手名鑑が発掘されました

■審判VAR合宿密着
Jリーグ公式チャンネルの質の高いドキュメンタリー。緊迫感のある合宿。これは大変だ……。

***

▼ルヴァンカップ日程決定

2020年シーズンのルヴァンカップの日程が発表されました。
コンサドーレはCグループ。「横浜FC・広島・鳥栖」と同じグループとなります。

確かに移動距離が短くて良いですね。

4月の厚別、気温はどれほどだろう…。

今年こそ!

ルヴァンカップ予選リーグの試合日程はこちら。

2月16日(日)14:00 サガン鳥栖(駅スタ)
2月26日(水)19:00 サンフレッチェ広島(エディオン)
3月4日(水)19:00 横浜FC(ニッパツ)
4月8日(水)19:00 サンフレッチェ広島(札幌ドーム)
4月22日(水)19:00 横浜FC(厚別)
5月6日(水)14:00 サガン鳥栖(厚別)

今年のルヴァンカップは、どんなドラマが待っているのでしょうか?

***

▼「AFC U-23選手権タイ2020」菅&田中選手情報

菅選手と田中選手が招集されている「AFC U-23選手権タイ2020」。
2連敗で迎えた最終戦、1月15日(水)にカタール戦が行われました。

菅選手は第3戦も出番がありませんでした。

チームは予選敗退したものの、「田中選手が光った大会だった」という意見が多く見られました。

田中選手のプレー写真。

菅選手は試合後、さっそくキャンプに合流。田中選手は一度帰国とのこと。オフなしでの遠征、おつかれさまでした!

***

▼カーリングは惜しくも世界選手権出場ならず

世界カーリング選手権最終予選に、日本代表として出場しているコンサドーレカーリングチーム。予選を3位で通過し、プレーオフへと駒を進めました。

■予選を5勝2敗で3位通過!

負:第1戦 vsロシア
勝:第2戦 vsイングランド
勝:第3戦 vsメキシコ
勝:第4戦 vsチェコ
負:第5戦 vs中国
勝:第6戦 vsフィンランド
勝:第7戦 vsポーランド

プレーオフの相手はロシア。
この試合に勝利すると、世界選手権への切符が手に入ります。

接戦の良い試合をしたのですが

7-8と一歩及びませんでした。

ロコ・ソラーレの本橋麻里さんもコメント。

長い戦い、おつかれさまでした!
カーリングについてのツイートも最近多く目にするようになってきました。
コンサドーレの冠で戦う者同士、これからもチームの様子を追っていきたいと思います。

***

▼マスコット総選挙2020

今年もJリーグマスコット総選挙が始まります。

投票概要はこちら。

去年は惜しくも4位だったドーレくん、今年は優勝を狙います。

2019年の総選挙
1位:グランパスくん
2位:ヴィヴィくん
3位:ベガッ太

ドーレくんをセンターに!

投票開始は1月20日(月)14時から!

***

▼つくしさんのノノラジオ

毎週つくしさんがまとめてくれているノノラジオ(ナルミッツ)。

今週の話題はこちら!

・【キックオフ2020】新加入選手のトーク力が高い
・【U-23】菅選手の出場がなかったことについては「よく分からない。ホントこれはよく分からない」
・【U-23】田中選手の開幕スタメンは全然あると思います。ホントにある
・【キャンプ】駒井には期待。間違いなく戦力が上がる。
・【J1開幕】柏の資金力はJ1のトップレベル。だが、コンサはどことやっても互角以上でできる。

菅選手の不出場にはノノさんも苦言。

今週も充実の内容! つくしさん、おまとめありがとうございます!

***

▼河合CRCのクラファンが「イノベーション賞」を受賞

クラウドファンディングで1,400万円以上を集めた、河合CRCの引退試合プロジェクトが、キャンプファイヤークラウドファンディングアワード2019「イノベーション賞」を受賞しました!

8,700件あるプロジェクトの中から、堂々の受賞です。

河合CRCはキャンプファイヤー本社へ。

河合CRCの喜びの声!

このプロジェクトの成功は、今後の引退試合開催の道標のひとつになりそうですね。まさにイノベーション!
河合CRC、おめでとうございます!

***

▼誰のユニを買ったアンケート

新ユニフォームの予約受け付け、公式サイトでは1月19日(日)で締め切られました。たくさんのサポーターの「買った!」のツイートを目にしました。

■ユニを買った人たちの声

他の皆さんは誰のユニフォームを買ったのか気になってきました。
そこで、アンケートを取らせてください。
ズバリ、あなたが買ったのは誰のユニフォームですか?(これからスポーツショップ等で購入される予定の方もぜひご回答ください!)

下記のフォームに、買ったユニフォームと、その理由(任意)を記入して教えて下さい!

回答例)
買ったユニフォーム:宮澤(1st)
理由:ずっと宮澤のユニを買っているから

次号で集計して発表したいと思います。
締め切りは1月26日(日)いっぱいとさせていたただきます。
お気軽にご参加ください!

***

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

いよいよタイキャンプが本格始動。早速、練習試合も行われました。
去年のチームをベースに、どんな進化を遂げるのか。期待して待ちましょう。
選手やコーチから届くSNSから、雰囲気の良さが伝わってきて、嬉しくなってしまいます。
怪我だけには気をつけて過ごしてほしいですね。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
第56号をお楽しみに。

●このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
Twitter

●いまさらですが私のプロフィールページを作りました。私のコンサ応援歴や、ウィークリーコンサを始めたキッカケや思いをまとめています。
プロフィール

▼ウィークリーコンサを応援したい! と思ってくださった方へ

「今週は面白かったなあ」「応援したいなあ」と思っていただいた方へ、下記の2つのアクションがウィークリーコンサへの大きな応援になります。

1)ぜひ、記事を拡散してください! 下記のアクションで記事がみんなに広がります。

・note記事のページ下にある、ハートマークを押す
・note記事の下にあるSNSボタンを押して感想を書く
・記事紹介ツイートのいいね、RTを押す
・記事紹介ツイートのコメント付きRT、リプライで感想を書く

2)さらに、もっと応援したい、と思っていただけた方へ。下記のサポートシステムを用意しています。

・記事の上、記事最後の記事購入ボタンを押して課金サポートする
・記事一番下のサポートボタンから投げ銭サポートする

ここから先は

0字

¥ 200

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!