wcコマンド作成2 学習記録10日目

今日の学習内容・課題の進捗

- lsコマンド課題の修正(ファイル名とスクリーンショットの内容の修正)をしました(完了)。
- wcコマンド作成に取り組みました(まだかかりそうです)。
 - 行数、単語数、バイト数を取ってくることは完了しました。
 - total表示はまだ途中です(表示の微調整が必要)

学んだことを具体的に

- wcコマンドの単語数は空白での区切りを1単語として数えます。

学んだ感想

lsコマンド課題での経験が生かされているのか、ベタ書きは順調に進んでいます。自分の考えた処理をもっとシンプルなやり方はあるとは思いますが、コードとしてかけるようになってきて、少し成長を感じます💪
自分の考えたことをコードで表現できることがとても楽しいです😆

また、少しずつ情報収集能力が上がっているような気もします。問題が発生してから、ググって必要な情報にアクセスするまでの時間が短くなったような気がして、ここでも成長を感じました✨

参考にしたサイト等

[length、size、count メソッドの違いまとめ【Ruby】](https://qiita.com/motoki4917/items/ffc89d955e20b91d1014)

[【 wc 】コマンド――テキストファイルの文字数や行数を数える](https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1611/07/news026.html)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?