lsコマンド作成28 第1回目提出🔥 学習記録8日目

今日の学習内容・課題の進捗

- リーダブルコードを読んで学んだことを[note](https://note.mu/nmp300/n/n3131ee61011)にまとめました。
- lsコマンドの第一回目の提出をしました😆
- wcコマンド作成の下調べを行いました。

学んだことを具体的に

- 読みやすいコードを書くためには、リーダブルコードを読むだけではダメで、実際に取り組んでみる必要があります。そして、それを継続していく、自分の中で当たり前のように行っていくことが読みやすいコードを書くための道です。


学んだ感想

リーダブルコード読みました😆サンプルコードはなんとなくしか理解できなかったのですが、とても分かりやすい文章で書かれており、読みやすかったです。
「読むだけではなく、実際にやってみて、それを当たり前にする」という日々の心がけがコードを美しく保つための方法なのだと学んだので、日頃から読みやすいコードを書く、そしてリーダブルコードに書かれていることを一つ一つ実践していきたいと思います💪

また、lsコマンドがようやく完成しました。とても長い戦いでしたが、先生や先輩方に教えていただいたことで、何とか第一回目の提出にこぎつけることができました。本当に悩みながら一つ一つ課題をクリアしていった感じだったので、少しだけrubyに慣れたような気がしています🔥
修正点は多いと思いますが、レビューからしっかり学んでいきたいと思います🔥

学んでさらに興味を持ったこと

リーダブルコードの巻末に載っていた書籍(達人プログラマーなど)が興味深かったので、機会をみては少しずつ読んでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?