lsコマンド作成24日目 SingleColumunPrinterクラスの構造化が完了 学習記録6日目


 今日の学習内容・課題の進捗

- `SingleColumunPrinter`クラスの構造化を行いました(完了)。
- `Command`クラスの構造化を行いました(途中、あと2、3日くらいかかりそう)。

学んだことを具体的に

- ハッシュのバリューだけを返すには`values`を使います。

学んだ感想

構造化の作業も残すところ`Command`クラスだけとなりました。しかし、自分の中で、他のクラスとのやりとりが最も多くなるこのクラスの構造化が一番難しそうだと感じております。
とりあえずは、来週中の完成を目指します。

また、他のクラスに関して、構造化は終わったのですが、「何かおかしいんだけど」、「もっとスマートにかけるんだろうけど」と思う箇所が結構あります。
しかし、中々よくなるコードが見つからず、もどかしい気持ちになっております💦ただ、自分1人では埒が明かないので、まずは、形ができたら提出します🙏

参考にしたサイト等

[【まとめ】インスタンス変数、クラス変数、クラスインスタンス変数](https://qiita.com/mogulla3/items/cd4d6e188c34c6819709)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?