見出し画像

【 2分で読める 】🏳️‍🌈バイジェンダーとは?  《 性の多様性 #4 》

こんにちは、Nmoisyuuke(のみすゆけ)です。


今日は少しだけ、
僕のセクシュアリティ
特にバイジェンダーについて
お話しようと思います!


🌈 僕のセクシュアリティ


無題73_20210219135923

以下2つの記事でも言ってきましたが、
僕は

バイジェンダー 

バイセクシュアル です。

( 見事にB・B!! いぇい!!✌笑笑
ちなみに血液型もB型です!、、、ってそれはどうでもいいですね笑 )


バイセクシュアルに関しては、
LGBT の「 B 」なので、
両性愛者 」と言えば
なんとなくでもわかる方も
いらっしゃると思います。


「 LGBT 」だけを復習したい方はこちらっ!⇩⇩


では、
バイジェンダーとは
なんでしょうか?




🌈 バイジェンダーとは?


バイジェンダー( Bigender )とは、

2つの ( Bi- ) ジェンダー ( gender ) を持つ人

の事です。

画像1

( バイジェンダー・プライド・フラッグ )


これ、
なかなか理解しづらいのではないかと
思います。


「 え?ジェンダーって
 『 男 』と『 女 』しかなくね? 」

「 ジェンダーって社会的性だよな。
 それを
2つ持ってるってどゆこと!? 」


そう思った方、このままぜひ
読み進めてってください。


思わなかった方

握手!
( このご時世なので エアーシェイクハンズ で笑笑)

そして
どうぞそのまま読み進めてください。
( 結局かよ!笑 )



 ♦ 「 男性 」「 女性 」だけではない!


話を戻しますね笑


ではもう一度。

バイジェンダーは、

2つのジェンダーをもっています。


この2つのジェンダーとは、

「 男性 」と「 女性 」だけではありません



ここで僕の例を出しますと、

「 男性 」「 中性的な女性 」

の2つです。


僕が誰かに説明するとき、

いつもこんな図をつかっています。⇩⇩

画像2


本当はあまり

こういった数直線のような図であらわすのは

よろしくないと言われることもありますが、

僕史上、

一番理解してもらいやすい図なので

あえてつかわせていただいてます。



 ♦ ジェンダーの種類


正直、

中性的な女性 」を

もっと端的にあらわす言葉を知らないので

こう表現していますが、

「 男性 」と「 女性 」以外に

どんなジェンダーがあるかと言いますと、


日本の概念では、

「 中性 」
 ・・・先ほどの図のように、「 男性 」と「 女性 」の間
   と考えるのがいいでしょう

「 両性 」
 ・・・日本でいうからには「 男性 」「 女性 」の2つ
   でしょうね( 完全なる皮肉 笑 )

「 不定性 」
 ・・・定まっていない、わからない人です

「 流動性 」
 ・・・流動的にさまざまなジェンダーに変わる人です

「 無性 」
 ・・・ジェンダーがない人です


などがあります。


Xジェンダーという、

男性か女性のどちらか
( いわゆる「 男女二元論 」 )

だけでは語れないジェンダーです。




🌈 まとめ


🌈 バイジェンダーとは
 ♦2つのジェンダーをもつ人
 ♦ その2つは「 男性 」「 女性 」だけではない


最後までお読みいただき

ありがとうございました!!m(_ _)m


無題88_20210222084604

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
WEBライターの方や、セクシュアルマイノリティ・Allyの方、同じ趣味をお持ちの方、なんとなくでも僕に興味を持ってくださった方とつながれたら嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ぜひこちらも読んでいただけるともっと嬉しいです!

✨↓↓↓✨

🖋️アルファポリス|平倉義忠

 『 珈琲杯の憂鬱 』 『 人間に棲む狼 』 『 詩集 光闇(モノクロ) 』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?