見出し画像

キユーピーのユって大きいんだね

50を手前にしてはじめて知った雑学をひとつ。

マヨネーズで有名な、キユーピー
ユが大きい「ユ」

料理雑誌の広告ページを見てあれ?って思い
その場で調べてみたんです。
もちろん、スマホで、、、、

読み方はキューピーですが、
書き方はキユーピー。
デザインを重視して大文字を使用している

キヤノン、シヤチハタなどの大手企業も同じだそうです。有名な話なのでしょうか?私は気がつかなかったです。きっと会社名だけでなく、他にもこういった名称かはたくさんあるのでしょうね。

昔だったら、こういった疑問はどうやって調べるんだろうと考えてみました。キユーピーのお客様相談室に電話する、のでしょうか?電話までして知りたいことではないので、昔だったら調べませんね。スマホで気軽に調べられる時代でよかった、と思います。

ただ、キユーピー公式ホームページではないところの情報なので、ユが大きい理由は別にあるかもしれませんが、、、気になる人はご自身で調べてくださいね。
ユが大きいことは事実で、個人的に納得のいく理由を見つけたので私は満足しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?