見出し画像

[ヘルシオで]特大ひき肉でハンバーグと野菜の肉詰め

SHARPヘルシオAX-RS1Aを使った、おうちごはんの記録です。
ローズマリーやローリエ、ナツメグやなんとかジャンは使いません。使い方がよくわからないからです😅

同機種をお持ちの方はもちろん、他社の自動調理機能やオーブン調理の参考になれば嬉しいです。

*****

スーパーの特大パック、全部を使ってハンバーグの肉だねを作ります。

今回の肉だね
ひき肉(牛豚)約600g
玉ねぎ、パン粉、卵、片栗粉、塩こしょう
しいたけの軸も細かくして入れました

分量がなくてごめんなさい

今度レシピも載せますが、今回は量ってないので省略です。

お肉だったら1食100gのイメージで作ることが多いので、この量だと
大人2人×3食分 で食べる予定です。すぐ食べる分だけでなく、作り置きもできちゃいます。

シイタケやピーマンの内側に粉を振ったりはしていません。
ナスは油を塗っても塗らなくてもどちらでも、、、

おおよその時間 30分

シイタケの肉詰め(のせ)は、出来立てが美味しそう!すぐに食べることにしました。フライパンで作ったら、シイタケがはがれちゃう、、、オーブンだからできるんだよね〜、と思いました。
シイタケだけでは物足らずピーマンも少し追加で食べて、残りは後日。

ソースは作っていないので、各自好きな味付けにします。
だし醤油やポン酢、ケチャップなどが多いですが、大根おろしやチーズもいいですね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?