見出し画像

12月の日記

2023/12/01
明日は試験だから前乗りする。大学受験の時は、周りは学科試験の練習問題とかみているのに、私はニーチェの本を読んでいたことを思い出した。なかなか思想強めだな。今もか。

2023/12/02
午後から今までありとあらゆる悲観や、自暴自棄をして疲れた。鬱に飲み込まれて辛かった。

2023/12/03
定時退勤で気持ちが弾む。この頃切羽詰まってたから、ご褒美に防寒具買おうかな。

2023/12/04
一粒飲むとおにぎり一個分の満腹感になる薬が欲しい。お腹が減るスイッチが急にオンになって、自分の怒りを抑えるのが大変なので。

2023/12/05
最近の勤務重いな。連勤最終日、家帰ったらあと一時間で1日終わるの悔しい。

2023/12/06
朝起きて犬と緑地まで散歩。黒ラブと会えた。夕方からサウナに行ったらまさかの設備メンテナンスでお休み。違うサウナに行き今日は活動的なお休みだったなと満足していたら、急に体力電池が切れた。殺気だってスーパーにいったら1ヶ月分のお菓子を爆買いしていた。空腹時の買い物、頭悪すぎる。

2023/12/08
恥ずかしいことばかりした。思い出すだけでうずくまりたい。もう死にたい。車の中で叫んだ。

2023/12/09
病院へ祖父のお見舞いに行く。身体の痛みでそれどころじゃない様子で、「いても何にもならないから帰れ」と言われた。そりゃそうだよな。親戚で世間話をして帰ってきたけれど、どっと疲れて3時間くらい寝込んだ。

2023/12/10
どこも紅葉が最盛期。今日みたいな風がなくて穏やかな日なら、冬も好きになれる。定時で上がれたから、好きな音楽聴きながら書類整理をするんだ。

2023/12/11
自分はここにいるべきじゃない、もっと相応しい場所があるはずだみたいな過剰な自分への期待があって、その理想が自分にとって負担になっている。今の生活も愛おしくて、このままでいいとも思えるけれど、諦め癖がつくにはまだ早いのかなと思う。

2023/12/13
半月ずっと悲観的になりすぎて疲れた。2023年の終わりに湿っぽいのは勿体無い。

2023/12/14
彼が学校とか仕事の話をたくさん聞いてくれて、前向きになれた。ずっと応援してるよって言ってくれて嬉しかったな。

2023/12/15
朝からハーゲンダッツを食べた。横で犬が足を集めて眠っている。寝顔がちょっと不細工なのが愛おしい。見ているだけで幸せホルモン出る。君が手にするはずだった黄金についてを読んでいる。

2023/12/17
スーツを新調しに行く。試着室で首の変な筋を伸ばしてしまって無言で苦しんでいた。

2023/12/19
母校をちらっと見たら私と同じ色のFIATちゃんがいた。限定150台の車だから、大体都道府県に3台あるとは思っていたけれど、まさか同じ地区にあった。そんなことある?

2023/12/20
5月に軽井沢に行った時の日記が出てきた。今の自分に必要な答えを記録していて。なんだ、とっくに気づいてたのに忘れていたなと反省。今ある不安も忘れているだけで、自分の中に答えがあるんだろうな。フローチャートでも作ろうかな。

2023/12/21
退職したいと伝えた。意外とすんなりだった。辞めたら1ヶ月もしたら忘れられるんだろうなと安心。自分が思ってるほど、大事な人間じゃないし、すぐに代わりが来ると思う。悲観じゃなくて、辞めると決めると、留まっている理由や思入れを探して綺麗な記憶として保存しようとしていたけれど、そこまで八方美人にならなくてもいいな。本心はずっと辞めたかったし、辞めることを望んでたから。

2023/12/22
犬が顔面の上におもちゃを落としてきてメガネが曲がって、直そうとしたら折れた。ショックより面白いが勝つ。直せばいいしね。

2023/12/23
やばい。色々やりすぎた偉すぎ。犬のシャンプーして寝具の洗濯回して3年ぶりにアルバイトした。

2023/12/24
クリスマスプレゼント交換した。私がポロって言っていたものプレゼントしてくれて嬉しい。あげたプレゼントも喜んでくれて嬉しいな。

2023/12/25
美味しい居酒屋さんに行った。砂肝の唐揚げ、だし巻き卵、大根蕎麦、全部美味しかったな。次は必ず飲酒する。

2023/12/26
働こうと思ったけれど、切羽詰まるのやめようと思って家でゆっくりする。透明のグラスと可愛いお菓子を貰ったから、いつもより丁寧にお茶淹れて本のお供にした。

2023/12/27
車中泊したいなと思って後ろの座席に寝転がってみたけれど、寝心地悪すぎだな。

2023/12/28
家計簿をつけ始めたんだけど、お金に対して神経質になり始めた。欲しいものがあっても、何かを得られることよりも支出気になる。眼鏡の買え買えも変に渋るようになったから、お金に対する態度を変えないとなと反省。

2023/12/29
腹痛の波があって座り込みながら仕事した。心当たりは昨日カレーに乗せた半熟卵。慢性的な鈍痛で食事が辛い。なんで美味いものが溢れるこのタイミングに。俳句が詠みたくなる感情になった。

2023/12/30
倦怠感と腹痛が強くて検温したら38.5℃。車運転しながらフワフワしたからやばいなとは思った。今月は決断することが多くて、生きてる感が凄かったもんな。帰って明日休む連絡をして一安心だけど、ずっと楽しみにしてた年越しパーティーが行けなくなったのが泣きたい。

2023/12/31
年の終わりに胃腸炎になるなんて。CT初めて取ったけれど、モーター音聞いてるとどこかに発射されそうだなワクワクした。なんだか今年は最後までイベントが多い一年だったな。私へ、2023年お疲れ様。

▽写真の記録

何回食べても美味しい崎陽軒
おもちゃでメガネを折ってきた犬
また行きたいお店
ニッチなお店

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?