見出し画像

1月の日記

2024/01/01
今年の目標は沢山失敗することにした。周りに対してまともだと思われたい、凄いと思われたいという執着がよく邪魔をしてくるから。一年後にダメだった〜でも挑戦できて満足したな〜と笑い飛ばせるようにするぞ!

2024/01/02
今日とて腹の調子が悪い。私の新年は腹痛の終わりで始まる気がする。ごめんよと身体。早く年明けしようね。

2024/01/03
遂に正月がきた!(腹痛が終わりました)昨日、すき焼きがそのまま出てきた時はショックだったもんな。うどん生活の質おかげで腸が回復した。

2024/01/05
体調回復!お昼に味噌ラーメン大盛りにしたけれど、腸にスパルタすぎたかな?

2024/01/06
傷ついたり、怒ったりする自分をいつも無視して、「そんなこともあるか」と受け入れていることに疲れた。傷つける人や怒る人は感情を出し続けているのに、受け取り側の懐の大きさや、物分かりの良さを求められるのはあんまりだ。反動で、自分もヘイトを感情のままに表現したくなるけれど、ヒステリーな自分は想像するだけで嫌なので、振り出しに戻ってしまう。

2024/01/07
一年ぶりに高校の友達と会う。眠る前考えすぎてどうしよもないからマインドフルネスしてるって話したら、友達もピンクの呼吸してるって言い始めて笑った。

2024/01/08
発見。苦手な食べ物も、刻んで他のものと一緒に食べれば美味しく頂ける。チョップドサラダ理論と命名しました。

2024/01/09
変わりたいけれど変われない理由は、現在の生活質度を下げたくないんだと思う。

2024/01/10
退職書類を一式もらってきた。先月書類整理をしまくったせいか、「いますぐにこの書類達を処理してやりたい…!」と生まれて初めての感情が芽生える。素晴らしい成長だ。

2024/01/12
帰ってきて早々、こたつで2時間ぐらい失神してた。父が帰ってきたのに全く気づかなかったのはびっくり。

2024/01/13
鈍行電車で遠出する。往復2時間。一昨日ブックオフで買った本を消化していたらあっという間だった

2024/01/14
土井さんの「一汁一菜のすすめ」を読んでから、少しずつ料理をしている。今日は納豆ご飯に沢庵を刻んで食べた。今まで主食をカロリーメイトにしていたことを考えると、良いスモールステップだと思う。

2024/01/15
山月記を読んだけれど、こんなに深い文章だったっけか。「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」というエキスな文章。過剰な自尊心を抱え込まないこと、臆病さではなく勇気を持つこと、尊大さや傲慢さではなくて謙虚さを持つこと、怠心を抑えて継続な努力をすること、迷った時の方位磁針になりそう。

2024/01/16
朝、犬がくんくんと鳴く声で目覚める。1人で扉の前に向かって鳴いていた。いつもそんな可愛いことしてるのかと悶絶していたら、母から右手首骨折したと連絡が。昨日の寝る前に叫び声はそれか。犬もいつもと様子が違うことがわかったのかな。

2024/01/18
本日の体調はかなり荒れ模様でした。この感情を忘れたくなくて、怒りの業火に身を任せて記録をしてみた。記憶の捏造で、辛いことや悲しいことを美化して記憶してばかりいるから。この怒りのいつかのお守りになりますように。

2024/01/20
アニメや漫画の「なんだか平等なところ」がとても好きだ。お金をかけようと思えば掛けれるけれど、比較的収入の無い中高生の時でも楽しめる。そんな権威とか、地位とか存在していない場所にあって、私たちの工夫で発展し続けているもの。だから、人が創作して絵を描いたり、グッズを自分なりにデコレーションしていたり、いわゆるヲタ活を見ていると、文化的で良いなあとほっこりする。

2024/01/21
余白の日。犬と散歩中に白鳥を二羽見つけた。意外と日常にいるんだな。

2024/01/22
気づいたら体重が3kg落ちた。道理で盛れるわけだ。大学時代、ダイエットしても落ちなかったボーダーラインをするりと更新。ダイエットは意識するほど食べることばかり考えてしまっていたから、意識しすぎない方がうまく行くのかもしれん。

2024/01/24
暇な時はメイプル超合金みたいな言葉の組み合わせを考えている。

2024/01/25
疲れた。考える気力も日記を書く気力もなくて、泥のように眠った。

2024/01/28
お魚丼を食べに行った。マグロカツオ丼、美味しすぎた。昔は海鮮の生臭さや、「血肉を生で食べるなんて」という過分な想像力で、出されたら食べるけれど口をすぐに濯ぎにいっていた。今思えば笑えるけれど、本気でそう思ってたんだよなあ。

2024/01/29
充実していた日。元気があって、タスクをこなし周った1日だった。湖の近くのケーキ屋さんでレモンタルトとチョコレートタルト食べた。

2024/01/30
朝から吐き気があって、何年かぶりに嘔吐した。昨日食べた美味しいものが全て出てきて悲しくなった。なんとか職場に行ったけれど、立っていられなくて早退。帰り際、側溝で吐いてたら優しい人が声かけてくれたけれど、何もお願いできなかった。だけど、心配してくれる人がいるだけでありがたい。

2024/01/31
今日は起き上がって歩けて感動した。今年始まって2回も38℃越えの熱発をしている。ちゃんとご飯食べるようにしているんだけどな。来月は健康に過ごせますように。

◯写真の日記

ここにいるよ!と写真撮ったらたまたま猫が映り込む
真珠の切手可愛い
太陽、それはパワー
ブックオフで本を買うのいいな!
初詣は大吉だった


スマホプリンターを手に入れた!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?