見出し画像

3月の日記

2024/03/01
些細なものに居場所を作ろうとする感性が、たまらなく好きだ。食器でいうと、ソーサー、箸置き、卵スタンドとか。

2024/03/03
ひな祭りだからちらし寿司を作る。私が枝豆を黙々と剥き、母が酢飯を炊いている。

2024/03/04
給付制限期間中の職探しは難しい。雇用保険に入れないから単発、短期バイトを探す。初めましての場所で働くのは、結構疲れるし、毎回出勤場所が違うのが負担。時々美味しいバイトがあるのが救い。

2024/03/05
iPadの電池が100%で、こんな充電されてたら重くて持ち歩けないじゃないかと怒る夢を見た。

2024/03/06
今日の夜勤はほとんど横になっていた。仮眠室で半分以上好きなことをして待機。自由なようで窮屈。高速バスに乗っている時間と似ている。

2024/03/07
明日地元を離れる。荷物を纏めないといけないのに、夕方まで動けなかった。動けなかったというよりは、荷物をまとめたらいよいよ実感が湧いてきそうで、出来なかった。

2024/03/08
早朝のバスで地元を出る。ほとんど眠れなかった。移動中she’sのchange聴いたら泣きすぎて、具合悪くなった。足柄SAで降りたら、山に雪が積もっていた。

2024/03/09
居酒屋でお酒を飲んで酔っ払う。車の通勤じゃなくなるから、帰りを気にせずに呑んだ。なんだかよく分からないけれど、すごく幸せだなあと思って眠った。

2024/03/10
引っ越してからの感想、寒すぎる、無理、やっていけない。春の装いの服しかとりあえず持ってきていないから、かなり薄着で過ごしてる。

2024/03/11
AirPodsつけて電車乗ると降り忘れ、乗り過ごしがえぐい。今まさに乗り忘れている。

2024/03/12
学生時代に通っていた通学路を歩く。当時好きな人のこと思って声上げてダッシュした坂、パンプスのヒール部分が挟まった側溝、エトセトラ。この道を色々思い悩み歩いていたんで思い出せるけれど、今は理解できない感情の方が多くて、悩める熱量があるのも若さだなと大人ぶった。

2024/03/13
連日空咳が続いて、夜間もまとまった睡眠が取れない。今日は引っ越しの仕事の予定だったけれど、ハウスダストとほこりでさらに悪化しそうだから、泣く泣くお休みの連絡を入れる。

2024/03/14
最近聞く言葉ランキング1位は膵臓癌。ここ1ヶ月で3回癌にまつわるエピソードを聞いた。

2024/03/15
こうしたほうがいい、こっちの方がいいと優劣をつけなくてもいいとは思ってはいるけれど、そうしてしまう思考の先には、意思というよりは、そうした方が集団の中では生きやすい部分があるからなんだよね。

2024/03/17
浅草に行って、昼から呑んだ。キマッた。夜に食べたゼッポリーニとかいうパンを揚げたもちもちな料理、美味しすぎた。

2024/03/18
くしゃみしすぎて、体温調節が出来なくなるのを何回も繰り返している。薬の効果ない。

2024/03/19
お腹の底からの咳が続いていて、すぐにでも引きこもりたいけれど、こんなタイミングでコンビニバイトを3勤入れている。両奥歯に龍角散を常に仕込んでなんとか乗り切る。

2024/03/20
良いことも、悪いことも、一生のうちで出会う総量は決まっているじゃないかという仮定がある。調子が悪い時は何をしてもとことんダメで、暗に「コントロールできると思うなよ」と言われている気がする。

2024/03/21
よく行く岩盤浴場に、気になっていた西加奈子さんの「くもをさがす」があった。通って読もう。

2024/03/22
初回の失業認定日がある。20人くらい同じ時間帯に居たけれど、同じくらいの歳の人は少なかった。変に緊張したけれど何事もなく終了した。

2024/03/24
パンケーキを食べに行った。腰にチェーンをジャラジャラ付けているお兄さん達4人組が、苺クリームがたっぷり乗ったパンケーキをみんなで分けて食べていた。いいもん見させてもらった。

2024/03/25
雨だったけれど楽しくドライブした。〆で岐阜タンメンを初めて食べた。好きな味すぎる。この一杯のために頑張る日を作りたいと思った。

2024/03/26
働いていないと落ち着いていられないんじゃないかと思っていたけれど、全然そんなことなかった。余暇の時間が多いと、段々主語が自分に戻っていくな。

2024/03/27
久しぶりに晴れていてテンションが上がる。ずっと雨だと気分まで滅入ってきちゃうよ。久しぶりに太陽光で見る犬は相変わらず可愛くて、朝から撮影会をした。

2024/03/28
アルジャーノンに花束を寝る前に読み進めている。ふと、一番賢くなる年齢は何歳なのかと思って調べたら、50歳前後で新しい情報を学び理解する能力、基本的な計算能力のピークを迎える見たい。希望に満ち溢れちゃうな。

2024/03/29
今朝思い立って、先代のわんこのお墓参りに行った。亡くなってからはじめて。共同墓地で、沢山お供物がしてあった。寂しくない場所でよかった。また来よう。

2024/03/30
正式に引越した。両親と犬が見送ってくれて、久しぶりに人前で号泣した。恥ずかしかった。道中、由比から見える富士山が綺麗だった。

2024/03/31
本棚を設置。過去の自分が付箋した場所を読み返してたら夕方になった。何かを始めるなら、明日だとキリがいいな、何がいいかなと考え中。

【写真の記録】

りんご飴にはまっている
もちもち
念願の紙博

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?