見出し画像

Ph.D.のコースター|なみなみのモノ#6

お店のモノを紹介する "なみなみのモノ" #6は 「Ph.D.のコースター」です。

店内にて展示販売している、アアルトのアンティークチェアやミナペルホネンのデザイナー皆川明さんデザイン生地に張り替えたリペアチェアを手がけている「Ph.D.(フッド)」にお願いし、制作してもらったコースターです。

なみなみでは、ソーサーが無いタイプのカップと組み合わせて、あたたかいお飲み物を出す時に使用しています。

Ph.D.(フッド)は端切れを素材にパッチワークにて張替えを施したビンテージ家具を作品として発表するプロジェクトなども行っており、このコースターも端切れを素材に作られており、形や柄も様々。この取り組み自体がとても素敵で、店内にもパッチワークのスツールを展示しているので、ぜひこちらも見てみてください。

「Ph.D.(フッド) 」
長野県東御市に2016年に設立した物や社会の持続可能性にフォーカスしたアトリエ兼ショップです。 自然豊かな地で世代、国境を超える生活の道具の販売と修理を主軸に、今の時代に適した創造の仕組みやアイデアを発信しています。 またそれらに伴う様々なクリエイティブなサービスを提供するとともに様々なクリエーターが集うオープンアトリエ、ギャラリー、イベントスペースとしても機能しております。

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
喫茶とギャラリー。北海道札幌市豊平区豊平1条7丁目1-25|営業時間:13時〜19時(L.O.18時30分)|2019年12月24日(火)にオープンしました。それまでの備忘録をnoteにアップ中です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。