見出し画像

あたらしい家づくりの教科書|なみなみのモノ#45

お店のモノを紹介する #なみなみのモノ #45 は #なみなみ選書 より『あたらしい家づくりの教科書』(新建新聞社)です。

太陽や風の力を使って燃費のいい、人や自然に優しい高性能なエコハウスについて、わかりやすいイラストや写真などで紹介されている一冊です。

はじめて家を建てる人を対象に、家づくりの最前線で活躍する9人のエキスパートが「良い家づくり(高性能なエコハウス)の意義(メリット)」を伝える内容で、家づくりにおいて最初に知っておきたい基礎知識や、それぞれの専門性を生かした読みやすい、そして説得力のある文章で表現されています。

編集を手がけたのは、暮らしかた冒険家の伊藤菜衣子さん。ご自身は現在3周目の家づくり中で、これまではリノベーション物件だったそうですが、今回は新築。インスタなどで発信されている家づくりや暮らしかた、働き方に関する考え方がとても興味深いです。

9人のエキスパートは
・今泉太爾さん(日本エネルギーパス協会)
・伊礼智さん(伊礼智設計室 代表)
・岩前篤さん(近畿大学 建築学部長)
・竹内昌義さん(東北芸術工科大学 教授/みかんぐみ共同主宰)
・前真之さん(東京大学 准教授)
・松尾和也さん(松尾設計室 代表取締役/パッシブハウス・ジャパン理事)
・水上修一さん(YKKAP 執行役員 商品企画部長)
・森みわさん(キーアーキテクツ 代表/パッシブハウス・ジャパン代表理事)
・三浦祐成さん(新建新聞社 代表取締役社長)。

家で快適に過ごすニーズや、在宅での仕事の需要が高まっている昨今ですが、家づくりや環境を変えようと検討している方はぜひご一読ください。

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
喫茶とギャラリー。北海道札幌市豊平区豊平1条7丁目1-25|営業時間:13時〜19時(L.O.18時30分)|2019年12月24日(火)にオープンしました。それまでの備忘録をnoteにアップ中です。

こちらでもピックアップされています

#新建本 記事まとめ
#新建本 記事まとめ
  • 7本

noteの投稿から新建新聞社の本に関する紹介や感想を投稿していただいた記事をまとめるマガジンです。#新建本とつけて投稿していただければ探しに行きます!投稿をお待ちしています!

コメント (1)
jimosumu編集部の花岡朋子と申します。弊社書籍「あたらしい家づくりの教科書」をご紹介いただきありがとうございます!生活者向けの家づくりnoteをjimosumu(ジモスム)という名で10月から本格的に始めまして、弊社の本を紹介してくださった方の記事をまとめるマガジンをつくりました(現在非公開)。僭越ながら、このまとめになみなみさまのこの記事を入れさせていただきたくご連絡させていただきました。マガジンは今週公開したいと思っております。差支えありましたらお申し付けください。どうぞよろしくおねがいいたします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。