見出し画像

劔樹人「あの頃。男子かしまし物語」|なみなみのモノ#69

お店のモノを紹介する #なみなみのモノ #69 は #なみなみ選書 より『劔樹人「あの頃。男子かしまし物語」』です。

漫画家、そして「あらかじめ決められた恋人たちへ」のベーシストとしても活動する劔樹人さんによる自伝的コミックエッセイで、2000年代初頭からアイドルグループに夢中になって知り合った仲間との、大阪市阿倍野区でのくだらなくも楽しい日々が描かれています。

友人が差し入れてくれたCD-Rの動画データに入っていた松浦亜弥のPVに救われた劔さんが、ハロプロオタクの集まりである「ハロプロあべの支部」のイベントに出向き、大阪アンダーグラウンドバンド・サブカル界隈の濃い個性豊かなオタク仲間と遅れてきた青春を謳歌していく話。

この本は「EYESCREAM」のWEBサイトにて連載されていたものをまとめたものですが、連載がはじまるにあたり、劔樹人さんがいつも思い出すのが大阪市阿倍野区で暮らしていた頃で、昔の記憶を忘れてきている感覚もあり、そういう当時のことを忘れないうちに記録していきたいという想いから、「あの頃。」をテーマに選んだそうです。

日常のくだらないことや、友人の死、うまくいかない日々なども、なにかに気がヘンになるくらい夢中になって過ごしていた「あの頃」は、自分にも思い当たるところがあり、感じるものがありました。

2021年に映画化もされており、監督は今泉力哉さん、主演は劔樹人さん役を松坂桃李さんが演じており、音楽は長谷川白紙さんが手がけています。こちらもおすすめです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?