見出し画像

最果タヒの詩集・エッセイ集|なみなみのモノ#32

お店のモノを紹介する #なみなみのモノ #32 は #なみなみ選書 より「最果タヒの詩集・エッセイ集」です。

インターネットを中心に「現代詩」の新たな可能性を示し続ける詩人、最果タヒさん。

「死んでしまう系のぼくらに」以降は、ブックデザインを連続テレビ小説『エール』タイトルロゴなどを手がけるデザイナー佐々木俊さんが手掛けており、ネットで度々見かけていた最果タヒさんの詩の強さと、デザインの良さに惹かれて購入し、それから虜に。

「夜空はいつでも最高密度の青色だ」は、2017年に監督・石井裕也、主演・石橋静河、池松壮亮で映画化もされました。

とんぼせんせいのイラストが表紙のエッセイ集「きみの言い訳は最高の芸術」の3冊をなみなみに置いてあります。

詩や言葉の良さはもちろんですが、デザイナー佐々木俊さんとつくるものはとても素晴らしいものばかり。著書から展示空間、HOTEL SHE, KYOTOでは「詩のホテル」をコンセプトにした部屋も。(行ってみたい..)
最果タヒさんの詩を、劇団マームとジプシーなどに参加している女優・青柳いづみさんが朗読しているレコードを出したり、ブラウザゲーム「詩ューティング」などいろいろな新しい表現をしているのもすてきです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?