見出し画像

ie zine #000「new beginning」|なみなみのモノ#77

お店のモノを紹介する #なみなみのモノ #77 は #なみなみ選書 より『ie zine』の創刊号、#000「new beginning」です。

2021年1月に札幌に誕生した多目的な空間「ie(イエ)」と連動して、不定期で発刊される『ie zine』の創刊号です。

#000「new beginning」は、札幌や東京、大阪、ベルリンのコントリビューターを誌面に招き、それぞれのnew beginningが込められた一冊。スクラップブックに着想を得ていて、パウチングと製本、梱包まで手作業で行われています。

私たちも馴染みのある札幌の人々や、ieと繋がりのあるさまざまな場所・属性の人がそれぞれの「はじまり」を書いていて、雑誌『i-D Japan』の編集者を経てieを作ったオーナーの目指すもの・やりたいことがにじみ出ている内容になっています。

「ie」は、中島公園や豊水すすきのから徒歩5分ほどにある築50年以上の一軒家をリフォームし、1Fにはギャラリー、カフェ&バー、2Fには図書室、ファッションルーム、多目的室があります。
オーナーのお話や周りに集まる人たちのお話がとても刺激的で、ieは訪れるたびにさまざまなインスピレーションをもらえる場所です。
ステンレスを多用した新鮮な内装、つい長居してしまう図書室など、場所としてもとても魅力的で、期間限定でインスタレーションやポップアップショップ、写真展などの企画も行われています。
昨年は、ロンドンを拠点に活動する日本人フォトグラファーpiczoさんの展示や、渋谷の古着屋「BOY」のポップアップが行われたことも。
最近では札幌在住のフォトグラファーMai Kimuraさんの展示や、NOT WONK 加藤修平さんのソロプロジェクトSADFRANKのライブなども行われ、私たちも足を運びました。

最新情報や営業日などはieのInstagramでご確認ください。https://www.instagram.com/ie_sapporo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?