見出し画像

植本一子「うれしい生活」|なみなみのモノ#22

お店のモノを紹介する #なみなみのモノ #22 は、なみなみ選書 より「植本一子『うれしい生活』」です。

この本は写真家の植本一子さんがヒップホップミュージシャンの夫・ECDや娘たちを撮影した写真集で、出産や育児の様子を中心とする10年間の軌跡を記録した作品となっており、2018年1月にがんで亡くなるまで音楽活動と闘病を続けたECDの姿が収められています。

出産・育児、闘病などの記録は、植本さんの著書でも綴られており、書籍化もされたブログ「働けECD」では日々の出費なども公開し、育児疲れや夫への不満、他の著書では気持ちの移り変わりなどの生々しい表現、きれいごとだけじゃないことも全て記されています。

そんな著書が話題にもなりましたが、写真がとても良く、私たちも植本さんの写真スタジオ「天然スタジオ」で結婚記念の写真を撮っていただいたことがあります。

なみなみには他の著書やZINEなども置いてあるので、ぜひ。

<植本一子>
1984年広島県生まれ
2003年にキヤノン写真新世紀で荒木経惟氏より優秀賞を受賞。 写真家としてのキャリアをスタートさせる。
広告、雑誌、CDジャケット、PV等幅広く活躍中。
2013年より下北沢に自然光を使った写真館「天然スタジオ」を立ち上げ、一般家庭の記念撮影をライフワーク
としている。
著書に、
「働けECD〜私の育児混沌記〜」(ミュージック・マガジン)
「かなわない」(タバブックス)
「家族最後の日」(太田出版)
「降伏の記録」(河出書房新社)
「フェルメール」(ナナロク社・BlueSheep)
「台風一過」(河出書房新社)
がある。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?