見出し画像

SAPPORO YEAR BOOK 2005-06|なみなみのモノ#62

お店のモノを紹介する #なみなみのモノ #62 は #なみなみ選書 より「SAPPORO YEAR BOOK 2005-06」です。

2006年に札幌の文化を担う人々の一年間の動きが有機的にわかる書籍として発行されたフリーペーパーで、2005年4月1日から2006年3月31日まで1日毎に個人の視点でかかれたその日の行動や日記、場所やイベントのレビューが掲載されています。様々な方が参加しており、それぞれの視点からみる札幌が浮き上がってくるガイドブック的な本でもあります。

リアルタイムでこの書籍を手にした時から15-16年経っており、改めて読み返すと当時の札幌の空気感などが感じられ、友達が書いている文章が懐かしかったり、ここ数年で知り合った方が寄稿されていたり、同じ場所に行っていたことがわかったりと、点と点が繋がるような感じがして、過去と今の繋がりが楽しく見えてきました。

この頃の自分が何をしていて、何を考えていたのかなと、思い出すきっかけにもなる本でした。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?