見出し画像

ながらりょうこ「ねこと私とドイッチュラント」|なみなみのモノ#41

お店のモノを紹介する #なみなみのモノ #41 は #なみなみ選書 より、「ながらりょうこ『ねこと私とドイッチュラント』」です。

北海道出身でドイツ・ベルリン在住のイラストレーター・漫画家のながらりょうこさん少年サンデーSで連載している、トーコちゃんとねこのむぎくんのドイツでの暮らしを中心とした物語。
以前のなみなみ選書でも『ヨーロッパたびごはん』を紹介しましたが、そちらはヨーロッパ各国の旅の様子がメインですが、この本はベルリンでの普段の暮らしや食事の内容が多く、特に調理や食事のシーンは同じものを作ってみたくなるほどおいしそうです。

私たちが、ながらさん夫妻を頼ってベルリンを訪れた時にも案内してもらった青空市や、食べ歩いたファストフード、ドイツの部屋のつくり、街の仕組みなどが繊細に描写されており、ドイツのそのままの生活が感じられる内容になっています。

先月、発売された3巻ではモロッコのミントティーのお話から始まり、冬から春の訪れ、ドイツで進められているデポジット制の仕組み、そしてなみなみでも最近作った「ルバーブのジャム」のことが描かれているお話もあります。

少年サンデーSのほか、ウェブでも、最新話など数話を無料で楽しめます。
https://www.sunday-webry.com/detail.php?title_id=489


ドイツと行き来できるようになるにはまだ時間が必要そうですが、ベルリンはいつかまた必ず訪れたい都市のひとつです。ぜひお手にとってご覧ください。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?