見出し画像

太刀川英輔(NOSIGNER)「デザインと革新」|なみなみのモノ#44

お店のモノを紹介する #なみなみのモノ #44 は #なみなみ選書 より「太刀川英輔(NOSIGNER)『デザインと革新』」です。

最近、クリアファイルで作れるフェイスシールドが話題になった、「パンデミックから命をまもるために」というテーマのWEB<PANDAID>を立ち上げた、太刀川英輔(NOSIGNER)による著書。

この本は、デザインと発想を仕事にしていく中で気づいた、デザインによって価値を生むために本当に重要だと感じたエッセンスを、50のエッセイとしてまとめたものです。

2016年に販売されたものですが、現在Tumblerで全文無料公開されています。
https://nosigner.tumblr.com/

形の背景にある目に見えないもの(NO-SIGN)をつくるという理念で、活動しているNOSIGNER(ノザイナー)。
パンデミックから命をまもるWEBサイト<PANDAID>の他に、3.11の時に<OLIVE>という災害時に有効な知識を集めて共有するwikiサイトも立ち上げていたり、それを元に、東京都が660万を超える全世帯に配布し、803万部を発行した防災ブック<東京防災>の制作にも携わっています。

建築やプロダクト、グラフィックも、クオリティが高いだけではない、様々な思考や関係から生み出されたようなものばかり。
https://nosigner.com/

この本に書かれている言葉は、デザインだけでなく、なにかを行う時にとても参考になる、ふとした時に気づきたい思考や言葉がまとめられているので、新しいことをする時、しようと思っている時などに読みたい本です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?