街並み|なみなみのモノ#2
お店のモノを紹介する 「なみなみのモノ」 #2 は、なみなみ選書 より「街並み」。
『写真と地図でながのを歩く』をテーマに、街の風景や人々の営みを、この街に”暮らす”目線で記録する小冊子です。長野市の善光寺門前の暮らしを楽しくする催し・演劇・編集・喫茶室などをおこなっている<ナノグラフィカ>が編集・発行しており、2005年に創刊され、40号以上も発行。
なみなみにはその中の「17号 neon hall ネオンホール」「24号 仕事場〜アトリエ〜めぐり その2」「31号 nagaden 長野電鉄 河東線沿線を置く 須坂一屋代」「43号 映画館」の4冊があります。
編集・カメラマンのひとりである清水隆史さんは、ライブや演劇ができるネオンホールという場所をつくり、編集室・喫茶のナノグラフィカをつくり、カメラマンでもあり、現在はバンドOGRE YOU ASSHOLEのベーシストでもあり、他にも様々な取り組みをしたりと、多岐にわたる活動をしている方。
私たちが長野県に1ヶ月ほど暮らしていた際、自分たちの音楽フェスに出演いただいて以来のご縁で、清水さんがいる街ということが長野市を訪ねた大きな理由でしたが、案内していただいた善光寺さんの門前町は、仕事や肩書きが複数ある個人や、ひとつのお店で役割や業態が複数という個人店もいくつもあったことも印象的で、そしてそのどれもが古い建物(空き家)を利用した空間で、自分たちのやりたい事のヒントにあふれた訪問となりました。
特に印象的だったのは、その界隈は裏参道的な存在で、善光寺で賑わう表参道に対して「自分たちは多数派じゃないということを理解して活動している」という言葉。私たちの活動のスタンスとしてもしっくりくる部分があり、意識的でありたいと考えています。
また、清水さんの別の写真と街をテーマにした本なども並んでいるので、ぜひ手にとってみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?