見出し画像

d design travel 静岡|なみなみのモノ#72

お店のモノを紹介する「なみなみのモノ」 #72 はなみなみ選書 より『d design travel 静岡』です。

どこかの地域へ行くとき、まずその土地を紹介しているd design travelや岡本仁さんの本を読むことが多いです。
静岡県掛川市で行われた音楽フェスティバル「FESTIVAL de FRUE 2021」をきっかけに静岡へ訪れた時も、「d design travel 静岡」を購入して、地域の輪郭をなんとなくつかんでいくことから始めました。

「d design travel」は、ロングライフデザインの視点でその土地の定番を紹介するトラベルガイドで、編集部が2ヶ月間暮らすように現地を旅して選定された、長く続くものやその土地の個性などを観光・飲食・買物・喫茶・宿泊・人物のカテゴリーに分けて掲載。静岡には「YAMAHA」「タミヤ」「HONDA」「SUZUKI」など様々なものづくり企業があり、それらについての記事も興味深いですし、プラモデルショップや静岡おでん、クレマチスの丘など、食や文化施設、お土産なども幅広く網羅。地元企業の広告も良いデザインで誌面に掲載されてます。

今回は、静岡市の駅や繁華街からも近いエリアにある青葉おでん街を訪れたり、地域のスーパーで鳥居食品の調味料などを購入しておみやげにしたりしましたが、なかでも浜松市のKAGIYAビルが成り立ちも含めて非常に興味深いスポットでした。そのビルに入っている写真家の若木信吾さんの書店「BOOKS AND PRINTS」などにも立ち寄り、本もいくつか購入して選書コーナーに置いていますのでこちらもぜひ。

静岡県自体は2度目の訪問で、前回は静岡市の「D&DEPARTMENT SHIZUOKA by TAITA」(2019年閉店)へ行き、特産品のみかんの箱として使用されていたという「み」と書かれた古い木箱を購入し、現在もなみなみでテーブルとして使用しています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?