見出し画像

こんの工作所の什器|なみなみのモノ#3

お店のモノを紹介する ”なみなみのモノ” #3 は 「こんの工作所の什器」です。

作家さんの個展や、本の展示の時に使える什器が欲しいと考え、札幌を拠点に店舗やイベントなどの装飾のほか、簡易什器の制作・レンタル、作家活動もしている<こんの工作所>に依頼して作ってもらいました。

依頼内容は、什器と本棚を合わせたもので、重すぎない、使わない時は分解してしまえるのが理想と伝えたところ、木の板とプラスチックコンテナを組み合わせた什器ができあがりました。とても軽く、キャスターも付いているので動かせて、かつボルトなどは使わず、木とコンテナボックスの間に接合部品をはさめて動かないように固定されているので分解も一瞬という、想像以上の什器です。

画像4

コンテナを1段減らしても使えるので、展示の仕方に幅が出せるのもとてもうれしく、Ph.D.の椅子や本の展示などで活用させていただいていますが、これからもいろいろな形態の展示で活躍してもらいたいなと思っています。

画像2

こんの工作所に作っていただいた家具は他にもあるので、今後も紹介できたらと思っています。

画像1

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?